見出し画像

ゴセからホシくんを覗いてみる

ホシくん、28歳の誕生日おめでとう
ホシくんへ今年もおめでとうができて嬉しいです

さて、


毎年この日になると「ホシくんを好きになった瞬間」について振り返りたくなるんだけど
私はこれの答えを出せたことがありません


何かを好きになってすぐの頃って世界がそれで染まるじゃん
だからハマってすぐの頃のフォルダ見返したりするのとか結構好きなんだけど
ホシくんってなんか、気づいたら好きになってたんだよね


じわじわと心を浸食されて、知らない間にそれでいっぱいになってたって…

なんかずるくない?!かっこよすぎじゃない?!と思ったので

時を超えて今更ながら答え合わせをしたいと思いました(ハイ)


しかしまぁ振り返るにしては膨大な量なので、GOING SEVENTEENというコンテンツの中でも
私が「このホシくん好きだったな〜」と思い出したものたちで
私がホシくんへ辿り着いた道の手がかりを探っていこうと思います


このためにゴセを全部見返すとかしてないから
もしこれを読んでくれている人がいたら
「もっとほかにもあるだろ!!!」
とツッコミを入れてくださいね


[GOING SEVENTEEN] EP.58,59 GOOD OFFER #1,2

ホシくんは類を見ないほど運を味方につけている人間だと思う


頭を使うのがどうも好きじゃないらしいホシくんはこの回、登場から自分の出番は無いと言っていて

ドギョム「ヒョンは物理的に使うのが得意だよね」
ウォヌ「そうそう頭突きとか」
(↑やめなさい)


競売初回、全7回のうちの1回目
ホシくんは「時間が無いからとりあえず」と言いながら賭けた5万ウォンでオークション参加権を獲得した


みんなが金額と勝率の計算範囲内でお互いの様子を見ながらじわじわと金額をあげていく中
250万ウォンから突然900万ウォンに値段をつり上げて落札


「5万ウォンで参加できてラッキーだったから」


計算の範疇を超えたホシにメンバーはこの時、正直勝つにはこいつと同盟を組むのはもう…的な空気が流れていた
(勝利に貪欲なせぶんてぃーん良いよね)


本人もみんなの反応を見ながら自分の競売に若干落ち込んでいそうだった(かわいい…)


でも結果的にこの大博打が最終回まで大波乱をもたらす結果になったわけです

ジョンハニヒョン、お褒めの総評

私はこの回の
突然目の前にやってきたチャンスにも怯まず、着実に知識と味方をつけていくホシくんが好きで。


苦手と言いながら放り出すことは決してない
「やるからには楽しんでみたい」のスタンスと
周りから知恵をどんどん吸収して大きくなって
自分なりのルートを確立していく姿勢

そして最後に「やっぱり難しかったㅎ」と笑うところまで

そりゃあ神様もこんなに目が離せない人が居たらお世話したくなっちゃうよなと思う。


そしてホシくんが大きな賭けに出た時に
完全に敵に回るメンバーと
救済に回って一緒に戦うメンバーに別れるところも
長年の信頼度やお互いの理解が成し得る技だと思ってすごく好き



[GOING SEVENTEEN 2020]EP.3,4 돈't lie #1,2

このシリーズはもうみんな好きだけどね

その中でも私は初回ドンライが1番

シーズン2以降の方が派手に暴れて狂気ではあるんだけど
1が1番ホシくんの“n面性”が出ている気がする


まずはかわいいほしくん

(気になるものが多いお年頃)


全然本気で探してなくて可愛い


やかした時の顔可愛すぎる

ここでホシくんは弁明もなくマフィアだと大バレしてしまうわけだけど、この後何故か処刑から逃れることができたホシくん本当に面白い
(無意識にもほしにゲロ甘せぶんてぃーん)


そしてここからホシくんの大演技が始まる
私は初めに見た時、これがめちゃくちゃ怖くて…

失言はハプニングだったのに、突然の流れでここまで周りを引き込んで生存者全員(ミンギュ以外)を味方につけるこの“狂気”やばくない…?


自称頭の使えないホシくんがこの演技をやっているってことは、自分のリアルから滲み出る人格…?

スポが我慢できない、思ったことが顔に出ちゃうホシくんが…?


これ初めて見た時知ってるホシくんじゃないみたいで、理解が追いつかなくてコレになった

↑コレ


あとここ↓の喋るトーンが(そのシーンの秒数に飛びます)

髪かきあげて呆れるみたいに「俺にそんなことしちゃダメだろ…」って指差す一連の流れが何年も刺さりまくっている


メンバーがあれだけ騙されてるからね
俳優・クォンスニョンの片鱗が見えた気がして、将来の活動への期待も…


ドンライホシの狂気の起源がここにあると思うと
定期的に振り返りたくなってしまうゴセ


[GOING SEVENTEEN]EP93,94 가위바위보 #1,2

これはねぇ、最近(とか書いたけど9ヶ月も前だった)のゴセでも上位でお気に入り


これはもうみんなの人間性というか、このチーム分けあってこその勝負性・駆け引きみたいなのが見えるところが大変良くてですね
バランスが絶妙なんだよね


その中でもホシくん率いる(?)ぐちゃぐちゃチームの健気さが大好きで…

じゃんけんを賭けてより多くチップを獲得することを狙うこのゲーム
カードに制限があったりジョーカーもあったりして結構頭脳戦ではあるんだけど
結局神様と手を取り合って強運さを発揮してしまうホシくんが良い


またまたここでも、自称頭を使うのが苦手なホシくんは
ここでは特攻隊長に徹している

ブレインたちに指示を仰いで、
時々自我も出しながら

分からなくなったらとりあえず言うことを聞いておく

最終的には作戦よりも運でじゃんけんに勝ったり

「やはり勘だよ」の説得力よ

チームメイトを信頼した上でその中ではしゃぎまくる
素直で元気で強運のホシくんが見られるのがこの回

最強クパンソクチャニ、強かな頭脳派チャイナウォヌジスを敵に
「優勝を狙うぞ!」という意思を一時も忘れなかったあの推進力

ホシくんがのびのびと実力を発揮できて一緒に狂える環境が出来上がっていたぐちゃぐちゃチームが見られるのがじゃんけんゴセの良さなんだよね

案の定相手に押されて、さらに相手の2チームにこっそり同盟を組まれてしまいそうになったりしても

絶対に流れをこちらのものにすると宣言して
そして一時でもそれをやり遂げたのがかっこいい

ホシくんの大暴れ
ウジとバーノンの冷静さ
ミンギュのリーダーシップ
この4人のアンバランスさが、それぞれ違う方向に引っ張りあってめちゃくちゃいいところに落ち着いていて
終始勝負を全力で楽しんでいる4人
またこの組み合わせ見せて欲しいくらい大好きなチームです


ホシくんの好きなところ

結局何が言いたいか自分でも分からなくなって
ただ好きなゴセを並べただけになってしまいました

ふんわりとまとめると、ホシくんは

自分の好きな物苦手なものが明確で、
それでいて諦めるということを知らなくて、
自分のパワーを全力で出し切った上に
神様がいつも背中を押してあげている
正直でいつでも“自分”を生きている

そんな人


……それってつまりどんな人なんだろうとセルフツッコミをしています

いつも思うけど
結局ホシくんっていくら考えてもよく分からない


ホシくんの言動を見て驚いているせぶんてぃーんさんの顔
今までに山ほど見てきたし
ホシくん、自分で自分に驚いてる時もよくあるし


十数年一緒にいる人も、もはや本人でもよく分かっていないような人のこと
私がわかるわけないか!



でもそれが答えなのかもなと思いました


何年見ててもわかった気になれなくて
なにか気になってずっと見ていたくなる存在

気がついたら目で追ってしまっていた人

魅力があちらこちらに散らばっていて
ひとつひとつ拾っていくと何となく形が見えてくる不思議な人

だからホシくんのことを知らない間に好きになってしまっていたのかも


みんなもそうなのかなぁ、人に聞いたことはないけど

わたしの「ホシくんを好きになったきっかけは?」に対する答えは

「見ていて飽きないから!」になるかな!


答えを出したくて書き始めたのに
そういえばあの時のホシくんは、この時のホシくんはって
思い返したいものがどんどん浮かんでで
余計に謎が深まりました


面白いな〜ホシくん

出会えてよかったな〜こんなに楽しい人。
毎日幸せをくれる存在に。


終わりが分からなくなったのでここで締めます


ホシくん今年もお誕生日おめでとう

私の幸せになってくれてありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?