見出し画像

福フェスに行った話

2/5福岡ミュージックフェスにいった!!
絶対こんなコロナの時期に言うことじゃないけど、行ったことには変わらへんから今は大声で言いたいめっっっっちゃ楽しかった!!


会場はぱっと見マンウィズのロンTが多かったかな、でもマカえんタオル持ってる人も多かった
グッズ列はスーパービーバーとcreepy nutsが長蛇の列やったり、割と分散してた気がする!

タイテはこれ!

画像1

ステージ隣同士に2つ並んでて、ひとつ終わって休憩10分弱あってすぐ始まる感じやった!


フェスといえど完全指定席やから、めっっちゃ好きです!みたいなブチ上がってる人と、
あんまり知らないです座って聴きますみたいな人がすごい至近距離におって若干カオス

でも逆によくわかってる人近くにおるから手のやつとか(語彙力)叩くタイミングとかも分かって、知らんなりにすぐ馴染めて楽しめた!
数曲しかしらんくせドヤ顔で手拍子するんほんまにおもろい


でっっっかいドームやったから、人は正直おまめやったんやけど
でっっかいドームにピッタリなでっっかいモニターあった!(あなたのおかげで斉藤さんの顔をたっぷり見れました)
顔抜くだけじゃなくて、バンドによっては歌詞やったり映像流してくれててそれもよかった!
ステージが顔やとしたら、両サイドの姫カット部分だけじゃなくて前髪部分にも長いモニターあってめっちゃ見やすかったし新鮮!

UNISON SQUARE GARDEN


わたしの初生ユニゾン!!!!

画像3

自分がめっちゃくちゃ楽しみにしてただけに、お昼?なのかcreepy nutsが終わったあと抜ける人が多くてえ〜?聞かへんのか〜〜ってちょっと悲しくなったけど(フェス向きじゃない性格)
前の女の子二人組が、うぉーーーユニゾンがめっちゃすきです!!みたいな周りお構いなしに両手バンザイでめっちゃ飛んでて楽しかった!見てて!

セトリは

1. 場違いハミングバード
2. オリオンをなぞる
3. 世界はファンシー
4. 夏影テールライト
5. 君の瞳に恋してない
6. シュガーソングとビターステップ
7. 春が来てぼくら


挨拶だけして、そっからMCなしでノンストップ!予想外の連続や〜〜もう最高やな
フェスやから定番系を予想してプレイリスト作ってたんやけど普段のワンマンですらあんまりせん曲入れてきたりほんまに振り回されてる嬉しい!

え?!ユニゾンのボーカルめっちゃかっこよくない?!って声がいっぱい聞こえた(9割私)
田淵さんは今日も暴れ回ってほとんど定位置におることはなかった(笑)
あ〜〜これ!YouTubeでみたやつ!!

画像2


ユニゾンの曲ってサビでさえ繰り返しじゃない曲がほとんどやのにさ(ボーカル泣かせの田淵作詞)あの熱気の中ほんまに歌詞飛ばへんのすごすぎる!(笑)
スリーピース少数精鋭でクオリティやばくて歌詞良くて最高にかっこいい〜〜!!
ユニゾン聴いたらめっちゃ高校生思い出す


「この曲でラスト!」のひとことから始まるのが春が来て僕らなのが最高やったな、、
もうすぐ春来る今聞くん最高に爽やか、、ユニゾンや😭😭

これのさ〜
髪型を変えて1個ぱちり!水たまり踏んで1個ぱちり!
のところがほんまに大好きやねんけど
でも全然記憶ない真剣に聞いてたんかな思い出せ、、、


田淵さんが手をヒラヒラ〜〜てして去っていって、若干笑いが起こってた(笑)


マカロニえんぴつ


ユニゾン終わってその流れでマカえん!
マカえんは、愛のレンタルブルーベリーナイツで全力リハ!
(愛のレンタル賭けてたけどまさかのリハやった〜〜くや)

画像4


1. はしりがき
2. 洗濯機と君とラヂオ
3. レモンパイ
4. なんでもないよ、
5. 恋人ごっこ
6. two much pain
7. ミスター・ブルースカイ


本編ははしりがきからのスタート!
めっちゃ個人的やけど、2021年最後のフェスが年末大阪であったレディクレやって、
そこで見たマカえんのラストの曲がはしりがきやってん
で、2022年今年初フェスでのマカえんの最初の曲がはしりがき!!
2021年はしりがきで終わって、2022年はしりがきで始まるんがめちゃ嬉しかった〜!!!!
大阪のレディクレからの福岡の福フェスきてた人他にもおったかな?!

虹色のピーカンのライトがまた可愛かった!


あとこの目!とかこの耳!でジェスチャーするはっとりさんが上のでかいモニターに抜かれてて可愛かった


なんでもないよ、で誰からともなくケータイのライト付け出して横揺れしてて
この後も何回かこういうライト付ける場面あったんやけど、マカえんが1番最初やったから景色がめっちゃ覚えてる
はっとりさんがライト付けてって言ったわけでもなく、
ほんまに誰からともなく付けたライトが増えてく感じがめっっっっちゃ綺麗かった

あ〜〜!これはっとりさんからの景色めっっっちゃ綺麗んやろうなあと思ってたら公式が載せてくれてた!見てこれこのちっちゃいチカチカ!

画像8


これは綺麗すぎる景色として10億点


で、これで最後の曲ですっていう前のMCで、「こんな世の中やけどもうすぐそこに雲の切間から青空が見えてる気がします」「青空を祈って(全部ニュアンス)」って言ってて
青春と一瞬かな?!生きるをするかな?!って脳みそシンキングのあと、
「ミスターブルースカイ!!」って言って、脳みそワアーーーーーってスタンディングオベーションなった
最後にミスターブルースカイ!!
MC込みでめっちゃよかった!!

青空待ってる〜絶対ワンマン行きます🥲


super beaver


マカえんの次がスーパービーバー!

スーパービーバー生で聞くん初めてで、ちょっとドキドキしてたんやけど想像超えてきた!
MC多かったイメージ!ていうより早口やったから情報量がめちゃくちゃ多くて、大学の教授みたいなってた(笑)

隣に「クセ」って言おうとしたら「クセ」って言われた(笑)


セトリは、

1.人として
2.青い春
3.証明
4.名前を呼ぶよ
5.予感
6.アイラヴユー

人として始まりなのが最高じゃない?!
流し聞きしてるときよりも歌詞めっちゃ聞こえて、
わかってるけどめちゃくちゃいい歌詞😭てなった
フェスから帰ってきて1番聴いてるんが、人としてかもしれへん

あと出てきた時渋谷さん髪結んでて(あ!今日は髪結んでる!)ってなったのに
気まぐれに2曲目でほどいてた(笑)

画像5


MCで渋谷さんが、スーパービーバーの曲は現実逃避じゃなく現実と向き合うための音楽に!みたいなことを言ってて
フェスとか音楽とかって娯楽やし現実逃避やけど、あ〜確かにスーパービーバーの曲って現実逃避じゃないな〜〜て謎に納得してめっちゃ覚えてる!
早口やけど、ここは聞き取れた


今のこの状況に大丈夫っていうのが現実逃避やとするなら、
1個前のマカえんが現実逃避で
スーパービーバーは現実やったな

はっとりさんの、青空が〜の話で大丈夫かもしれへんって思ったのもほんまやし
渋谷さんの、この状況は多分しばらく続くけど僕たちが支えます(ニュアンス)的な話も

絶対とは言えんけど誰かには絶対大丈夫って言ってほしいし
でもそれが大丈夫じゃなかったときに聞く音楽もほしい
今日来てよかったな😭(まだ余裕で前半)


名前を呼ぶよのAメロの歌詞が響いた〜
名前を呼ぶよは絶対歌うはず!と思って結構しばらく聞いてたから、Applemusicの青のジャケ写がめっちゃ覚えてて、青いライトきたときに咄嗟に名前を呼ぶよ?!ってなった
渋谷さんの赤い衣装が青いステージにめっちゃ映えてた

えてかめちゃくちゃよかったな?!!

結構ほんまにワンマン聴きたくなったMC詰め込みのぶんボリュームがほんまに凄くて、
満足度でいえばかなり1番やったかも



あと、今回割とほんまにマンウィズが良くて、マンウィズ前聞いた時何も思わんかったのに、!
なんか客観的にマンウィズのファンの人が多い感じやった(オオカミの帽子やから分かりやすかっただけかも)から、
会場の一体感めっちゃすごくて、
この曲のこのタイミングでこの振りみたいな確のものがあるっぽくて
ビタ揃いしてるんがほんまに綺麗かったし楽しそうやった〜
私も参加したかった!

し、シンプルに「モニターにも映らんボーカルオオカミの下どうなってるん?」「前見えてるん?」「見分けつくん?」って帰るまでずっと疑問しかなかった(笑)

画像6

あれ?!マンウィズ好きかも!
帰り道も電車でもなんかFLY AGAINが頭の上パヤパヤしてて離れんかった!!


個人的に予期せぬMVPすぎた
有名どころの2.3曲しかしらん状態でワンマンに行こうとはさすがに思えへんけど、
次またどっかでフェスがあって、マンウィズが居ったら、ちょっと後ろの方で聞きたい
で、ちゃんと一緒にフライアゲーンってしたい!ガオ〜もする!

画像7


あと!今回リョクシャカも見れるはずやったんやけど急遽キャンセルに
正直リョクシャカをめっっっっっちゃ楽しみにしてて、リョクシャカが決まったからチケット取ること決めたと言っても全然過言じゃなくて、


この直前に出演見送りになったのはほんまに悔しかったし悲しかったしどこにも向けれへん悲しみやったな〜
勿論しんごくんは全っ然悪くないけど、今年も相変わらずコロナに振り回されてるなあを実感

で代打はフォーリミ(でも2曲くらいしか聞いてない)
地元同じやしリョクシャカもよく知ってるフォーリミが務めてくれることになって、
ほんまに前日とかやったからきっと急ピッチで準備してグッズ用意して飛び出してきてくれたんやろうなと思うと
後輩思いなフォーリミ先輩のことまですごい好きになる

GENさん曰く、「フォーリミがフェス出れんくなった時に壱誓が『名古屋のバンドとしてかまして来ます!』って言ってくれたから、今回の話は即決やった(絶対こんな関西弁じゃないけど)」ってバックグラウンドがあったらしく
なおさらいっせーまんに会いたかったと思うけど、急遽やのに会場フォーリミのロンT着てる人もいっぱいであったかい空間!

終わった後晴子さんとGENさんのTwitterのやりとり見てこれ、カワイイ

画像9

mela!でもなくsabotageでもなく、新曲をあえてやろうとしてくれてたのが嬉しい
これからはフォーリミいっぱい聴きます


てかもう自分の好きな人たち勢揃い(リョクシャカは悔しいけど!)のこんなフェス今後ある?てくらい豪華で
めちゃくちゃ嬉しかったし楽しかった〜一瞬やった!

重々気をつけてるとはいえこんなご時世にしかも県外のしかもフェスに行くなんてほんまにあほやな〜〜って思うけど
でもあほじゃないと今日来れてなかったし
こうこうこういうフェスでした!福岡行きました!って大々的には言える時期ではないけど、今回ばっかりはほんまにあほでよかった


2022年もっとコロナがましになっていっぱい行けたらいいな〜〜

次次

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?