見出し画像

レディクレ2021の話

レディクレで2021ライブ納め🥁

一日中やったから言いたいことは死ぬほどあって止めどないねんけど、意外性のとやっぱり好きの4組だけでも自分の言葉でまとめとく!


野球も見んしジャニーズ推してなかったから(京セラ=ジャニーズのイメージある)京セラドームって初めて行ったんやけど、想像以上にぱっと見宇宙船やったし中身も宇宙船やった
天井がばか高い!!広い!!

一発どかんとワンマンのライブってわけでもないから、ライブ中もみんなワヤワヤ動いてるのとか、入ったり抜けたり、ご飯食べたり、自由な感じやった
ドームでフェスってこんな感じなんや!


キュウソネコノカミ

セトリは

ビビった
推しのいる生活
GALAXY
シャチクズ

The band
3 mintes
ハッピーポンコツ

意外性あったっていうか、登場のときライトがとにかく真っ赤やって、出囃子曲がすごいよかった
(毎回のやつなのかは分からへんけどよかった)

あと、ギャラクシーでケータイのライト光らせて!って言ってみんなで光らせたのめっっっっちゃ綺麗かった!
ボーカルのひと、泣いたって言ってたな

画像1

曲の雰囲気と会場の雰囲気がほんまに最高に合ってるし綺麗し、
これはドームじゃないと出来ひんなって思った私もちょっと感動した

キュウソってめっちゃ変な曲歌ってるイメージやったんやけど、なんかめっちゃちゃんとバンドなんや、
それでいて、ライトがコポコポ変わる虹色で、ほかのバンドは単色とか2色とか多かったから、カラフルなライトの感じとキュウソのわんぱくさがめっちゃピッタリやった

画像2

あと、ハッピーポンコツみんなで踊ったのも超思い出!
踊りも簡単やって、(KEYTALKのモンスターダンスはむずかったー!)
1番の途中から流れ掴めて2番いく頃には全員完璧で綺麗に揃ってる感じとか、
自分もその渦中におるけど一体感すごかった!
ステージから見ててもこれは楽しいやろうな〜〜

キュウソはみんなが元気になるしめっちゃライブ映えするから、
初めてキュウソを生でみる人が多いこういう場って、キュウソワールド全開っていうかなんか独壇場っていうか、とにかくめっちゃ強いんやろうな!って思った
めっちゃ好きになった



打首獄門同好会


意外性でいうと打首も!

セトリは

新型コロナウイルスが憎い
筋肉マイフレンド
私を二郎へ連れてって
はたらきたくない
布団の中から出たくない
カンガルーはどこへ行ったのか
牛乳推奨月間
島国DNA
日本の米は世界一

なんとなくフワフワ知ってるけど名前で食わず嫌いしてて、でもめっちゃ面白くて超盛り上がった!!
わたしは名前で食わず嫌いしがちやから反省

画像3

めっちゃ面白い曲ばっかりでパンチ強いけどなんやかんやリハで、「日曜っぽい曲しまーす」ってやったおどるポンポコリンがかなり好きやった
ジャンプがダメならスクワット!って元気な掛け声で、会場みんなでスクワットした状況も面白いし、コロナがつらいね〜〜ってみんなでしたのも、魚の名前に拳つきあげたのも、ちょっと面白い(笑)

ストレートすぎるくらいどストレートやって、
それでいて共感すぎる歌詞と付いていきやすい曲調で、
こういう曲つくろう!ってなるセンスがやばすぎる天才や
二郎がたべたいね

散々騒いで帰り際にメンバーの誰かが「また遊びましょう〜!!!」ってハケていったんやけど、
ほんまに遊ぶっていう言葉がピッタリやった
よっしゃ!みんなで遊んだ!!って感じがした!

mc話してる内容と次の曲が関連してたり、ひとつひとつの曲が短めやったりで、
初心者にもめっちゃ優しくて入りやすかった
普段聴きするタイプの曲調じゃないけど(失礼)100点満点にお釣りくるくらいフェス映えしてた〜〜!!


東京スカパラダイスオーケストラ

スカパラも意外やった!わたしのスカパラのイメージ=ビールのcmのおじさんやったから
スカパラってこんな感じなん?!めっちゃ楽しいやん!!!ってなった

セトリは、

閃光 (10-FEET)
hammer ska
GUNSHOTS (MAH)
メモリー・バンド (キュウソネコカミ)
Down Beat Stomp (タナカ&ジャンケン)
S.O.S. (タナカ&ジャンケン)
Paradise Has No Border


どんな人とでもコラボできちゃうスカパラって、スカパラ自体が最強にすごいし
フェスならではって感じもよかった
逆にワンマンも気になりはじめる

さすがにある程度立ち位置は決まってるんやろうけど、みんな自由に動きながら弾いたり吹いたりしてて、
カメラさんが抜いてくれる映像が左右のモニターに映ってたんやけど
映ってるメンバーのその前を普通に横切ったり、
お立ち台上がったり下がったり、
自由奔放気の赴くまま、楽しそうなおじさんたちがワチャワチャしてるのが見てて楽しかった

画像4

バックボーンほんまに知らんから想像でしかないけど、
分かれ道があってさ、ホーン隊の人達は勿論クラシックにも行けたやろうし、
ギターとかベースの人達ももっとゴリゴリロックバンドにもなれた中、
才能の塊のみんながみんなスカやりたい!ってスカを選んで集まったメンバーで、今スカパラにおるっていう背景込みでめっちゃいい(全部想像)

パーンって脳みそに響くラッパ系の音で鳥肌が最高やった
ラッパの音って内臓に響く!最高!
意外にばちばち踊るし拳つきあげるし、自分も含め自分の目の玉で見える範囲全員がモンキーダンスしてて
(この曲なんてやつやったんやろ!!気になる!!)
超参加型っていう感じでめっちゃよかった!想像以上に踊った

なにより楽しそうなダンディおじさんたち見てて楽しい
あんな歳の取り方したい


マカロニえんぴつ

マカえんは今回の目的のひとつ!
前方ブロックにそそくさ移動して、思いの外近い距離で初生はっとりさん


リハでほぼアカペラで粉雪歌ってるはっとりさん見れて、
内心「おや?!?!マカえんの曲じゃないん?!」ってなったけど
かなりレアなものが見れた気がする

セトリは

粉雪(リハ)
ブルーベリー・ナイツ(リハ)
ハートロッカー(リハ)
girl my friend
レモンパイ
愛のレンタル
なんでもないよ、
恋人ごっこ
洗濯機と君とラジオ
はしりがき


レモンパイのさー!
友達でいよう〜〜で観客側にライトパッと向く感じが、マカえんっぽくてうわーーー!って嬉しくなった
照明とかまで関わってるかは分からんけど、逆に関わってないとしたら尚更照明さんに金一封差し上げたい!
たったワンフレーズやけど、それくらいよかった!

スパーンって後ろから光当たるとき前方ブロックの私らまでもろにライトを食らって、
視界戻ったときには4人がライト前でシルエットになっててその光景が神々しすぎた


画像5


あと愛のレンタル、実際生で聞いてもっと好きになった
いつもライブでは「あっ今のとこイイ!忘れんとこ」って脳みその中を走り回りながら聞くことが多いんやけど、
愛のレンタルは何にも覚えてない!
なんにも覚えてないけど、めちゃくちゃ良かったことだけはめっちゃ覚えてる!
なんかめっちゃ理屈じゃない一目惚れの感覚

あと
「洗濯機が聞きたい!!!」ってずっと言ってて
みんなで手あげて踊って飛んだ(あかん)のがめっちゃ楽しかった超思い出
だめってわかってても飛んでしまう今日1番楽しかった

洗濯機の落ちサビで歌わんくて、
この恋がこの恋がこの声が〜〜の後ろのドラムがめっちゃ心臓響いてよかった😢
いつもあんまり気にしてなかったけど、声ないぶんスパーンってドラムの音が抜けてすっごいよかった

画像6

「今年はいっぱい走ったけど、この疲れ嫌いじゃないんで、来年も走らせてください」
みたいな話(言葉選びがはっとりさんすぎて最高)からの
はしりがきの流れも完璧やった〜〜!
はしりがき歌うかな?!歌って欲しいな?!っていうくだりをみんなで昨日から何回も何回も何回もしてて、伏線回収すぎた

「それでも進んでく青春を 抱きしめて走るぜ!」って歌詞が元気でてだいすきなんよ〜〜
年末にこんな大勢で聴くエモいはしりがき、
もしかしてこれは今日のための歌なのでは?と思わされた

マカえんに関してはみんなほとんどの曲を知ってるしちゃんと歌えて、今回レディクレ26日を選んだ理由のひとつでもあったから、
何歌うかな?ヤングアダルトかな?洗濯機かな?って予想してる時間すらも楽しかった

てか初ドームで、スカパラ後10FEET前の位置にマカえんがおること自体が、
なんていうか運営側の期待値やなって思った
いや!タイテ前の方がだめとかトリがイイとかそういうわけじゃなくてなんか、おじさんバンド好きな人にも、ゴリゴリロック好きな人にも聞いて!ほら!よかったやろ?!っていう運営の推し方が見えてめっちゃいいなあって思った
あの時間帯に聞く曲は嫌でも耳に残る

なんかマカえんで空気が変わった

終わってすぐの感想がほんまに、「やっぱりすげえや〜〜」以上でも以下でもない
完全に「やっぱりすげえや〜〜」やった

なんか前方スタンディングブロックの床がちょっとクッション素材?か低反発素材?で出来てたのか、
終わって自分の指定席戻る時足ふわふわしたのも含めて
非日常感がやばかった〜〜!

指定席でも踊ったりしてて暑かったり寒かったりやったけど、なんか、前方ブロックに行くと近さもやし熱気もやし、周りにおる人みんな「今日出てるアーティストでアナタが1番好きです!!」の気持ちで立ってるんやと思ったら
共感性愉快(絶対そんな言葉ない)

画像7




フェス全体を通しても、それぞれ好きなものを好きなようにっていう感じやった
おなか減ったらご飯食べながら見るし、飲み物飲みながら聞くし、
普段聞かんバンドに出会えて、
ぴかいちに好きなバンドのときはぶち上がって、
全体的にみんな自由でよかったな


マンウィズのときは、ココア持ってたからこぼさんように座って聞いてたんやけど、
そのときの椅子の揺れが尋常じゃなくて、
レーザーの光が観客を照らしてるのがエモすぎて、客観的に周りの熱気を感じて
わーすーーごい場所におるな、と思った


来年はもっとライブにいきたいな!
2022年よいお年になりますよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?