Discode荒らし対策忘備録

サーバー運営していないけど荒らしは気になる。
今日もVtuber限定サーバーに怪しい(ヴィトンのバックにお金が入ってるアイコン)やってきました。鯖主さんは寝てしまったのを確認済みだったので様子を見ていたところ謎のURL(赤道ギニアドメイン/.gq)を残して消えていきました。アフィリエイトもかましてないしURLだけ残して消えることに意味はあるのか…お金もらって宣伝しているのか…意図はさっぱり分かりません。リンク踏んだところウィルスにも感染していない至って普通のサイトでした。謎。
連投や@everyoneでコメントしないだけ良いかもしれないですが、巡回プログラムで回ってるの邪魔ですね。ツイッターのタグ書き換えて検索プログラム回避したい…

とぼやいても仕方がないので実用的な対策を調べてみました。
調べるだけで満足して終了してしまう癖があるので、ここに記録しておこうと思います。
誰かの役に立つといいね!


まず、『サーバー自体のセキュリティの設定』
『荒らし対策botの導入』
など検索すれば色々出てくるのですが、たくさん調べた結果自分的に
「一番導入に手間がかからなく」
「最初の設定だけであとはほぼ自動で動くもの」
で調べてみました。
忘備録なので自分の環境で一番最適な方法を残しますが、ほかの人の利用環境に合うとは限りませんので注意。あくまで管理者権限を所有していないレベルで出来ることで調べています。
あと、最低限のサーバーのセキュリティ設定はしていると仮定します。(自分で調べて)


1,自動(リアクション)でロール(役職)の振り分け
https://kulupopo.hatenablog.jp/entry/2019/03/27/230000

2,サーバー設定から>管理>続いて不適切な表現のフィルター>ロールのないメンバーのメッセージをスキャンする(真ん中)にチェック

の2点のみです。
最初のbotの導入と設定さえ出来れば作業工程も少ないので導入しやすいかな思います。



なお、
・日本国内のユーザーのみ(海外ユーザーを弾く)
・discodeサーバーURLをクリックし、権限者が許可したユーザーのみ認証する
上記の2点の方法があれば便利だなと思いましたが、調べても出て来なかったので上記の内容をご存じの方は教えていただけると助かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?