見出し画像

【アトピー】アレルゲンに気をつけてたのに盲点があった??

最近ちょっとずつまたアトピー改善してきました。

以前エッセイ漫画で描いたように、アトピーを改善するために、食事制限については結構気にしてたのです↓


しかし、ここ数年なんかよくわからんが、段々だんだん症状が悪化するぞ、という状態が続いていたのですよ。

もうね、段々皮膚もボロボロ、浸出液がでてくるような状態にまでなってしまいましてね。

悲惨でした。

そんなとき、母から実家に戻っておいでよ、と言われて、実家にもどったら、アトピーが良くなったんです!

数ヶ月かかりましたが、布団に皮が落ちることもなくなったし、傷跡も大分めだたなくなってたのですよね。

なんでかはよくわからなかったのです。
実家にいてもそこそこお菓子食べたりしてたし…。

もしかしたらメンタル的に寂しかったからストレスで悪化してたのかなーと思いましたね…。

このまま症状が落ち着いた状態でいてもらえれば…と願いました。

が、しかーし!!

そのまま実家にいたのに、なんかまたあっという間にアトピーひどくなってしまったのですよ。

最初は気のせいかな?気のせいかな?と思ったのですが、

とうとうガビガビ肌のシャワーが痛い!生活するだけで痛い!という状態にまでなってしまいました。

なぜ〜?

実家にいる間も、少しずつ生活の変化はあったので、考えられる原因もいくつかあるのですが……

おそらくは、カビや、ほこりなどのハウスダストが原因じゃないかと思いました。

というのも、実家でアトピーが悪化する少し前くらいに、寝起きする部屋を変えていたのです。

それまでは日のよく当たる南の部屋だったのですが、甥がくるようになって、私の寝るスペースがなくなったので、北の部屋に移動しました。

北の部屋は半分倉庫みたいになってて、若干ほこりっぽかったのですよ。

北の部屋だから日当たりも悪いし、
若干カビくさかったような気もしました。

若干臭いナァ〜、くらいのレベルだったし、掃除すれば大丈夫かなーと思って、さっと掃除機をかけてそこを寝室にしました。

大体その時期から、アトピーが一気に悪化しはじめました。

もしかしたら他の原因かもしれないかもですが、そういえば私はアレルギー検査でカビの項目が2番目に高かったし、かなりありえるかも…と考えてます。

色々あって、親と揉めて(元々家族関係が良くないのです)私はまた実家を出ることになったのですが、

正直、頭の痛い問題がありました。

私の家は、日当たりもよくないし、築年数ながくて締め切ってるとすぐカビ臭くなるような家だからです。

窓を閉めてるとカビくさくなるので、基本年中窓開けっぱなしです。

押し入れも一応あるのですが、そこにものを入れるとカビくさくなってしまうので、そこに収納するときは密封袋に入れて収納してるようなありさまなんですよね…。

家に帰ったら徹底的に掃除しよう、とは思いましたが、それでも限界はあります。

そもそも実家の北の部屋だって別に大してカビくさくなかったし、あれくらいのカビでやられるようだったら、私がいくら掃除したところで、自分の家で暮らすのは無理じゃないか、と思いました…。

しかしまだ望みはあります。私はもう長年この家に住んでるんですが、この家にいるときでも、アトピーがひどくない時期もたしかにあったのです。

だからちゃんと掃除すれば大丈夫かもしれない…。

どのみち引っ越せるだけの資金はないので、掃除するしかない。

……

ウチの家は、一見そんなに汚くないけど、細かなところまでは掃除できてなく、埃が積もってるところがたくさんあるんです。

窓の外に別の家があったりするので、カーテンも年中閉めっぱなし。

換気のために薄く開けている部分以外はずっと閉めっぱなし。

今回日当たりの大事さを身をもって知りました。日当たり悪くてもせめてカーテンは開けないと。

さっそく家に帰って、大掃除のためにカーテンを剥がしてみたら、すりガラスのボコボコにカビ??が生えてました……。

ひいいいいいい!!!!!

多分カビだと思うんです。

除菌シートで、拭いても拭いてもシートが茶色く汚れる。

カーテンも湿気?でなんかベタベタしてました。

こんなところの側にベッドを置いて寝てたのか私は…!!!

そりゃアトピーよくならないよ…!!!

いや、私、空気とか甘くみてたのですよ。食事とかは固形だから体にすごい影響ありそうだけど、空気って別に大した事じゃなさそうっていうか…。

でもアレルギーテストで陽性でてるし、ちゃんと気にするべきでした。

そんな感じで部屋も綺麗にできるとこは綺麗にして、

エアコンもカビくさい風が流れてくるので業者にクリーニングしてもらって(でもまだちょっとカビくさい…)(そして金がかかる)

そのおかげもあったせいか、ちょっとずつちょっとずつ、本当にちょっとずつアトピーマシになってきました…!!!!

なんとかシャワーが痛くないレベルにまではなった…けどまだまともな肌には遠い。

実家で良くなったときより、大分治りが遅い気がするのは、やっぱりいくら掃除しても、この部屋の日当たりが悪くて古いからかなーとか思ったりします。

金ためて引っ越してぇー!!!( ;  ; )




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?