【鳥取県中西部(伯耆)の火葬場訪問・2】琴浦町営斎場
中国地方最高峰にして西日本屈指の霊場・大山(だいせん 1,709m)のふもとの琴浦町にある斎場です。
琴浦町について
琴浦町は、東伯郡(とうはくぐん)の東伯町と赤碕町(あかさきちょう)が合併して2004年(平成16)9月1日に誕生しました。2024年8月1日現在の人口は15,235人です。
町名は、ここらの海岸を「琴ノ浦」と呼んでいたことに由来します。
町内にある「白バラ乳業」は、鳥取県内すべての学校給食の牛乳を一手にまかっています。・・・・というか、白バラ乳業以外に鳥取県内の牛乳製造業者がないのですが・・・・
琴浦町営斎場
琴浦町営斎場は琴浦町に一つだけの斎場です。・・・・というか、東に隣接する湯梨浜町(ゆりはまちょう)は倉吉市の鳥取中部ふるさと斎場で火葬にしているし、西に隣接する大山町は米子市の桜の苑で火葬にしているので、ほぼほぼ琴浦町民のための火葬場と言えるでしょう。
あとに掲載している地図を見ると、琴浦町営斎場は海の近くのように思えますし、実際のところ海岸から3㎞ほど内陸に入っただけなのですが、実は大山の山裾の森の中の斎場です。
この日は、訪問したまさにその時に火葬が行われていたようで、ご遺族の方が出たり入ったりされていました。
なので、撮影できた画像はこの1枚のみです。
静かな森の中のこぢんまりとした斎場でした。・・・・と言っても、この日は9月中旬にもかかわらず猛暑日で、蝉時雨のただ中でしたが。
琴浦町営斎場の位置
<2024年9月14日訪問>
次回予告 【鳥取県中西部(伯耆)の火葬場訪問・3】 旧東伯火葬場跡
さいば萌さんが以前にYoutube動画で紹介されていた火葬場跡です。