見出し画像

【タイガーマスク Op5】20世紀の吸血鬼 赤き死の仮面

赤き死の仮面

登場話:第41話「赤き死の仮面」 第42話「明日なき虎」 第43話「地上最強の悪役」
全アジア王座決定戦で優勝するも必殺技を失ったタイガーマスク。その帰国第2戦のタイガーマスクvsフレッド・ブランチー戦に乱入。ブランチーをあっという間に血の海に沈め、タイガーマスクに挑戦する。
「20世紀の吸血鬼」は、初登場の際にミスターXが赤き死の仮面を紹介した口上から。

2,000種類の反則技を使いこなすと豪語し、タイガーマスクとの試合ではゴング前の反則ラッシュでタイガーマスクを圧倒する。しかし、追いつめられたタイガーマスクに逆に反則技で痛めつけられ、最後は割れた机で背中を突き抜かれて敗れた。

作品解説

これまでの作品と同じく、トランクス・ブーツは習字紙。手のひらと腕の部分は塗料の塗り分けではなく、習字紙で袖口を作っています。角はTAMIYAのエポキシパテ。

The Red Death MaskとMask of Red Death

赤き死の仮面のリングネームは「The Red Death Mask」。一方、アメリカの作家エドガー・アラン・ポーのゴシック・ホラーに「Mask of Red Death 」という作品があります。直訳すると「赤き死の仮面」。日本では「赤死病の仮面」と訳されていることが多いですが。
赤き死の仮面の名前が、このポーの恐怖短編から名付けられていることは、ほぼ間違いないでしょう。

<次回作品・・・・スター・アポロン>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?