見出し画像

【ミステリと】久能整【言う勿れ】

子どもにせがまれて作ったフィギュア、『ミステリと言う勿れ』の主人公・久能整(くのう・ととのう)。・・・・というか、これもルパンファミリーと同じく、子どもの友だちの依頼で作ったフィギュアです。
このフィギュアも、子どもが友だちにプレゼントしたので、今は手元にありません。

ドラマ、映画で菅田将暉さんの演じた姿を参考にして作りました。あまり似てないと思いますが、そこはご勘弁。
私は原作もドラマも映画も見ていないので、何ともいえませんが、久能整から漂うクールな感じがもう少し出せたらよかったとも思います。

天然パーマ、チェック柄のマフラー、粉雪が積もった道路

久能整の天然パーマの髪は、タミヤのエポキシパテで作り、まだ柔らかいうちにつまようじの先でつっついてモジャモジャ感を出し、乾いたら軽くサンドペーパーをかけて、マホガニー(こげ茶)で彩色。
チェック柄のマフラーは、Yahoo画像検索で拾ってきた赤が基調のチェック柄を習字紙に印刷し、細く切って首に巻き付けました。コート、スラックス、靴も、習字紙で作って彩色しました。
台座は、ホームセンターで売っている小判形のネームプレートに、180番の黒のサンドペーパーを貼り、道路の感じを出しました。
「雪景色にしてほしい」との子どもの友だちのリクエスト。台座に水で溶かした木工用ボンドを塗り、ネイルアート用のラメ入り白パウダーをふりかけました。ムラが出来ていますが、うっすらと積もった粉雪の感じが出ているのでは、と思います。
写真ではうまく映っていませんが、パウダーに入っているラメがキラキラと光って、きれいです。
久能整の髪やコートにも、ラメ入りパウダーをうっすらとふりかけてもよかったと思うのですが、子どもの友だちはそれは望みませんでした。自分用のフィギュアだったら、そうしているのですが・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?