東京オリンピック・スワジランド選手団

スワジランド王国は、エスワティニ王国と名を変えている。
選手は、4名。

陸上競技
 マトセン・ジュワシブシソ
ボクシング
 タビソ · ドラミニ
競泳
 シマンガ · ドラミニ
 ロビン · ヤング

ドラミニさんが2人もいる。
多い姓、と云うことでもなく、エスワティニの国姓である。
国姓、即ち君主一族の姓である。
って、国姓の概念は、東アジアか。

恐らく、ドラミニさんは、王族、またはその親戚か何かなのだろう。
そのくらいの上流階級でもないと、なかなかスポーツをしていられる様な国でもないだろう。

明が滅んで、清が建てられた!
と、云うのは、どのくらいの江戸時代の人が、把握できていたのだろうか?
韓流ドラマの時代劇だと、その頃を扱った作品もある様だ。

まあ、近松門左衛門の国姓爺合戦とかやっていたから、ある程度は知っていたのだろう。
女真族とか靺鞨族とか言っても解りづらいから、国姓爺合戦では北の蛮族は韃靼族と云うことになっているらしい。

国姓爺とは、明朝より国姓を賜った爺さんのことで、鄭成功のことである。
明朝の皇帝の姓は、朱、だった。
エスワティニの王様の姓は、ドラミニ。

ミニドラは、1990年頃からアニメ版に出ているらしい。
コミック版は1973年が初出だと云うが、漫画ドラえもんに描かれたのは僅少だと云う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?