見出し画像

【呟き】結局ルールに縛られて生きたい…?

毎日毎日stay homeで
自由時間がたんまりある訳ですが、
それにも関わらず
やりたいことの半分も毎日こなすことができず
心の中に常にモヤモヤしたものがあります。

仕事していた時や
バイトして学校に通っていた時であれば
1日お休み、しかも予定がないなんて
「最高!24時間全て自分のために使える!」
なんてルンルンしていたのですが、
それも流石に1ヶ月以上経つと
飽きてしまったというか
自由時間の上手な使い方を忘れてしまった
気がします…。

緊急事態宣言が5/31まで延長になり
正直な私の心境としては
あと4週間も、キツイなって感じです。

そんな中でもポジティブな自分の変化もあり、
例えばこのnoteやドイツ語勉強もそうですけど
毎日のルーティンを決めることによって
ストレスは大分軽減出来ました。

今まで自由であることは何にも勝る幸せだと
考えていましたが、
今回の経験により私の場合、
大枠のルール
(仕事や学校、アルバイトなど)が決まった上で
初めて自由時間に対して幸せを感じることが出来ると
思いました。

画像1
↑ベルリンの友人から送られてきた写真

とはいえ、
色々制約されすぎるのもストレスになりますし、
バランスを上手く取るのが難しいですね。

とりあえず自分は自粛生活1ヶ月が経ち、
ようやく自分に合った
生活ルーティンを見つけられたので
これを守ってストレスフリーで快適な
自粛生活を送っていければと思います。

画像2

↑電車内の広告は全てコロナ拡散防止策に関するもの

今日の単語

•r Sachverhalt =circumstances 
(意味というより謎にVerhaltenと結びつけて
ずっと中性名詞だと思ってた…w)
•darlegen 類語 erläutern
→どっちもerklärenより一歩踏み込んで詳しく説明するってニュアンスでok? (間違ってたら指摘してください)
•r Kanton (スイスの)州 略はKt.
s Milieu 類語 Umgebung
→毎回Umgebung使ってるからパッと意味分からず。
一度読んだテクストなのにこの単語完全に忘れてた…
•infrage kommen →to be considered 
• nicht infrage kommen →to be out of the question この言い回し毎回忘れてる気がする…
流石に覚えて自分!w

ではではまた明日!

サポートありがとうございます。カフェ作業が好きなのでコーヒー代として有難く頂戴し、より為になる記事を執筆することによって還元できるよう頑張ります!