そうだ、ヴェローナ行こう。

唐突にヴェローナに行きたくなることありませんか?

行ってみましょう!!!

まずは飛行機でイタリアへ。
一番楽なのはミラノまで直行便の出ているアリタリア航空。
成田から12時間ほどでミラノマルペンサ空港につきます。
安く行くならエアチャイナ。うまく乗り継ぎできる便があれば17時間ちょっとでミラノにつきます。
上海の浦東空港か北京空港かで乗り継ぎがありますが、昔に比べてとても楽ちんになったようです。
機内設備や環境が苦手な人もいるみたいですが、私は2往復とも快適にすごせました。
アリタリアから直通でローマに行くのもありです。ミラノより少しヴェローナとの距離がありますが、ローマ観光もしたい方にはいいですね。
他にもいろいろな行き方がありますのでスカイスキャナーやエクスペディアで検索してみてください。

マルペンサについたあとは、電車か、バスと電車でヴェローナへ向かいます。
マルペンサから電車でミラノチェントラーレ、乗り換えてヴェローナか、
マルペンサからバスでミラノチェントラーレ、乗り換えてヴェローナです。

マルペンサから電車だと乗る電車によってだいたい25~40ユーロ、3時間前後でつきます。
バスだとミラノチェントラーレまで8ユーロ1~1時間半くらい、そこから電車で12~35ユーロ、1時間から2時間ほどでつきます。
(スタンダード席の価格です)

駅の掲示板です。
PARTENZE(出発)と書いてあるほうの掲示板で
乗る電車の番号、行先、電車のくるホームを見つけてください。
出発時間の横は電車が遅れている時間です。
一番右がホーム番号。●は電車がついているしるしです。
イタリアの電車は基本遅れていますが、駅に着くのがギリギリだったり切符の券売機が混んでいるときに限って定刻発車するので早めに切符を買って掲示板前で待機しましょう。

降りる駅はVerona porta nuova。
しょっちゅうエレベータが故障しているので、重い荷物を持ってくる人は気を付けてください。階段を昇り降りします。

ヴェローナ駅です。
駅の中にはカフェやフードコート、化粧品、本屋、服屋さんや荷物の預り所があります。トイレは1ユーロです。電車のなかで無料ですませておきましょう。

地図でも見てみましょう。
1番が駅です。駅前はバスロータリーになっています。
バスに乗って移動してもいいですが、この地図に載ってる範囲なら歩けます。
ただ有料の観光地を巡るのであれば、入場割引券とバス1日券がセットになったVerona Card(18ユーロ)もおすすめです。駅の売店で買えます。
2日券だと22ユーロです。
バスに乗る場合は乗ってすぐにバス内にある刻印機で打刻してくださいね。
忘れると数10ユーロの罰金があります。

3番の丸印がヌォーバ門です。ポルタヌォーバです。
verona porta nuovaという駅名になるくらいなのでとりあえずみておきましょう笑
クリスマス時期だったので、大きなクリスマスツリーがあります。
2019年3月に行ったときは、改修中で門にカバーがしてあり見ることができませんでした。

2番の印です。漫画とゲームのお店です。
イタリア語に翻訳された日本の漫画が買えます。
駅の大きな本屋さんにもありますが、ここだとそれよりマニアックな品揃えです。文豪ストレイドッグスやテンカウントとかもありました。
奥にはトレーディングカードなどで遊ぶスペースもあります。

4番は写真はありませんが、Pamというスーパーマーケットがあります。
他にも数か所ありますが、ここが一番便利です。日曜以外は夜23時まで開いてるし、品揃えもいいです。夜食や飲み物を調達しておきましょう。

5番は有名なアレーナです。夏はオペラとかやってます。
何もやっていなくても中に入るのは有料になります。

そして6番が我らがエラスヴェローナの公式ストアです。
英語のわかる店員さんが3人ほどいるので聞きたいことがある場合は英語のできる店員さんがいるか聞いてみるといいです。
運がいいとサイン入りのものや、公式試合で選手が着用したユニフォームが買えます。

ヴェローナといえばロミオとジュリエットの聖地として有名ですね。
はい、ここがジュリエットの家です。7番の印です。
ジュリエットの右胸に触ると恋愛成就するといわれています。
観光客が写真をとるために並んでいます。


8番の印のところにあるのがエルベ広場です。露店がたくさん並んでいてヴェネチアやヴェローナのお土産とか売ってます。
地図にアレーナからこのエルベ広場まで引いてある青い線が
有名店の並ぶショッピング通りです。高級ブランドショップやディーゼルKIKO、スポーツショップ、ディズニーストアやPIMKIE、Zaraなどがあります。

エルベ広場の北(ちょうど地図の見切れているあたり)にamorino(アモリーノ)というジェラテリアがあります。
フランスに本店があるチェーン店でイタリアにもミラノやヴェローナのアレーナ前とかにたくさん支店がありますが、私はここのエルベ広場店が大好きで、イタリアに行くたびに通っています。
店員さんがとても親切で、お店やトイレもきれいでゆっくりできます。
1枚目の写真に写っていないほうの店の奥のドアから地下に降りるとトイレがあります。カフェ利用で無料でトイレが借りられますのでここで済ませましょう。

印付けるのを忘れましたが、アレーナの西側にブラ門、ブラ広場、グランガーディアというフォトスポットがありますので、ここもお忘れなく。

アレーナの北の川のところにカステルヴェッキオ橋、カステルヴェッキオ城、サンロレンツァ大聖堂などもあります。時間があれば見てまわってください。


スタジアムの近く、9番の印のところにジェラテリアがあります。
いつ行っても若いおにーちゃんが楽しそうにジェラートを盛り付けてくれます。
営業時間が15時から21時くらいまでなので昼の試合後、夜の試合前にちょうどいいですね!

さて、スタジアムに行きましょう!!

10番の印のところに我らがエラスヴェローナのホームスタジアム、
スタディオ・マルカントニオ・ベンテゴディがあります。
駅から歩くと20分くらいですが、アレーナあたりから向かうと40分ほどかかります。
紹介しておいてなんですが、改修工事がそろそろはじまるらしいので
来シーズンからしばらくは違う場所のスタジアムで試合をすることになるかもしれません。調べておきます。

エラスヴェローナの試合のチケットはインターネット、アレーナ前の公式ストアで買えます。
売り切れることはほぼないので当日券でも大丈夫ですが、前日までに買っておくのが無難です。
下の赤いところがメインスタンド、青がバックスタンド、緑がヴェローナのゴール裏です。ゴール裏はファンカードがないと入れません。
おすすめは無難でお手頃なPORTRONE OVESTの2、4エリアです。
メインスタンドなのでトイレもちゃんとしてます。(ゴール裏のトイレは鍵も紙もありません笑)

他にも有名ショップや観光地はたくさんありますので、ぜひヴェローナに行ってみてください!!ミラノとヴェネチアの間くらいにあるので、どちらかにとまった際に日帰りで1日だけヴェローナ散歩とかいいですね~。

最後にヴェローナのおすすめホテルをいくつか。

Hotel Leond'Oro レオンドーロ
ヴェローナ駅から5分ほどのところにある4つ星ホテルです。
とてもきれいで朝食のバリエーションも豊富。
大きなバスタブもついています。
時期によって1泊6500円から15000円ほどです。
駅をでてすぐ右にまっすぐ行くのですが、ガソリンスタンドの奥の横断歩道を渡ってから南にいかないとたどり着けないので気を付けてください。

Novo hotel Rossi ノヴォホテルロッシ
駅から3分ほどのところにある3つ星ホテルです。
私は泊ったことはないのですが、現地でも有名でいいところらしいです。
ここも時期によって1泊6500円から12000円ほどです。

Hotel Martini ホテルマルティーニ
Hotel piccolo ホテルピッコロ
本館と別館という感じの2つの3つ星ホテル。
どちらもチェックイン&チェックアウトはホテルマルティーニのほうで受け付けをします。
駅から歩いて10分ほどです。
朝食はパンとビスケット、チーズ、ハムくらい。
1泊7000円から10000円ほどです。

ほかにもいろいろありますが、室内シャワー付きのホテルなら駅から近いこの3つがおすすめです。

Buon viaggio☆

HellasVeronaGiapponeの横断幕を作る資金がたまらないので、小銭持てあましてるそこのあなた・・・ぽちっと・・・。