見出し画像

ワイナリーツアー(TAYLOR'S)

ポルトはワインの街。

実際の産地はドウロ川をもうちょっと上ったとこになりますがポルトにはワインセラーがいっぱいあります。

ポルトでできるワインはポートワインと呼ばれていて発酵途中にブランデーを加える酒精強化ワイン。甘みが強いのでデザートワインとしてチーズと食事の出てくることが多い

ポルトにあるワインセラーの多くではツアーをやっていて大抵ワイン3杯つきで5ユーロくらい。

日本でいう日本酒の酒蔵見学的な感じです                私が行ったのはTALORSというところここのワインが好きだったとかそういうわけではなく旅行前に見たブログでこのワインセラーからの景色がよかったと書いてあったから。     

TALORSのツアーはポルトガルと英語。ツアー前に一杯。ツアー終了後に二杯ワインがもらえます。

ポートワインの白って珍しい気がしました。             TIP DRYという名前でさっぱりしてておいしかったので帰りに小さい瓶で購入。リスボンの空港でもありました。


ここは高台なので眺めもよくて、レストランも併設。中には庭園もあるしツアーが終わったらこんな感じでくつろいでていいので、のんびりワイン飲んでくつろいでました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?