見出し画像

桜の話

もう少しで東京でも桜が開花しそうですね♪♪

ところで、桜って川辺でよく見かけますが、なぜ川辺に多く桜が植えられているのかご存知ですか?

一説によれば、
桜を植えて見物客を増やし、堤防を歩く人によって地盤を固めるためだとか。

ただし注意しなければいけないのは、桜の根は踏み固められたり、車の往来などで土が固くなると、生育不良や根腐れなどの原因になります。
桜の根元はあまり踏まないようにしてくださいね。


さて、折角桜の話をしていますので、日本を代表する桜のお話です。
「日本三大桜」と呼ばれています。

根尾谷淡墨桜:岐阜県本巣市。樹齢1500年以上。

山高神代桜:山梨県北杜市。樹齢2000年以上。

三春滝桜:福島県田村郡三春町。樹齢1000年以上。


いづれも国指定天然記念物の立派な桜です。
まだ見たことないので、機会があれば見に行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?