見出し画像

ニコ動イベント「原石祭」初参加の感想とエントリー動画のこと

ニコニコ動画の非公式イベント「原石祭」の、原石祭実況の部門へ参加(動画を投稿)したので、その感想と投稿した動画に対する自己評価をまとめてみるか。


原石祭とは

人気ボイスロイド投稿者「合法少女 アルカ・フェニコ」様が主催した合成音声系動画投稿のお祭りで、「もっと沢山の人に自分の動画を観てもらいたい」と思っている駆け出しボイロ投稿者(フォロワー1000人以下)がターゲットという、非常にありがたいイベントなのだ。

2021年10月2日に開催されたものは第二回。
ゲーム実況部門と非実況部門で分かれているが、実況部門で参加した。
私はこれが初参加。

なお、第一回はエンコ面で事故を起こして参加できなかった。
思い出すと悔しくて涙が滲み出て、固く握り締めた拳からは血が滴り落ちる。

ちなみに主催者様とは一応相互フォローを頂いているものの全く絡みは無く、「このような機会を設けて頂き、ありがとうございます!」と、お伝えしたいところではあるのだが、照れ臭くて実行に移せていないので、代わりこのような誰が見てるとも知れない辺境のブログにて密やかに感謝申し上げます。

告知があってから投稿に至るまで

第二回原石祭開催の告知の動画が投稿されたのが7月末、開催が10月頭なので2ヵ月程度の動画制作期間があったわけだ。

私は第一回目の時は動画は作ったもののエンコが上手くいかず期限を過ぎてしまって、思い出そうとすると悔しくて涙と血が(略)というわけで、その失敗を活かして今回はすぐに準備に取り掛かった。

……などという事はなかった。

明日できる事は明日やればいい、というどこかの誰かの座右の銘を悪用し、何でもかんでも後回しにする悪い癖が祟って、今回も作り始めたのは期限2週間前だ。

別の全7本予定のシリーズを進行中だったのでそれを完遂してから取り掛かろうと思ってたのに、そっちも進捗が芳しくなく、やむを得ずパート5でいったん休止して原石祭用の動画に取り掛かるという体たらくだったんだよな。

教訓。明日できる事でも今日のうちに取り掛かるようにした方が良い…

社会の歯車の一つとして生きてるので動画編集は夜にしか出来ない。時間がない。そのわりに計画性も緊張感も無いことが分かる。
その気付きが、今回のイベントの一番の収穫である。

あと原石祭の参加条件になってた「タグロック」の意味が分からなくて、投稿する当日に焦って調べたりもしてた。
タグロック…タグロックって、なんだ…? タゲロックなら分かる…

完成した動画について

今回仕上げたボイロ実況の素材に選んだゲームは、TAITOが誇る名作STG「ダライアス外伝」。
シューターでなくてもレトロなゲーム好きの御仁なら名前くらいは聞いた事があるだろう。もし聞いたことすら無いなら君は実はモグリなのかもしれない。

投稿した動画を貼っておく。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm39420452

最強装備だが実は最強ではない装備で難関ボスに挑む、という縛りプレイだ。

シューターであれば話が通じやすい縛り内容だと思うが、STG界隈にあんま詳しくない方や原石祭タグなどから開いて下さったボイロファンの方にも動画を100%楽しんでほしかったため、そのあたりのシステム解説に加えてアイテム紹介なんかもゲーム中に入れた。

それと、2DのSTGは近代のアクションやFPSに比べて画面が見劣りするので、少しでも動画に動きを付けて華やかっぽく見えるようにするために、エフェクトも簡単なものだけど入れてみた。

自己評価すると……そうだな……。

70点、といったところかな。

システム解説やストーリー紹介のタイミングは満足

シューターやダライアスのファンであれば、そうそう退屈しない内容ではないかと思う。
しかし、そうではない人にとってはどうかな。

……っていう事を常に念頭に置いてだな。退屈になりそうなタイミングに当たりを付けて、まずアイテムやストーリーの紹介を配置した。

次に、難しい部分とかプレイテクニックが登場する場面ではちょっと真面目な攻略解説を挿入。

最後に、特に何も喋らせる事が無い虚無の区間に、ゆかりさんの胸がどうとか、そういったボイロ動画ならではの茶番要素を挿入して繋いでおいた。

全体的にテンポ良く会話の内容が繋がって、体感短めの24分間の動画にまとまったのではないでしょうか。

ゆかりさんとあかりちゃんの対照的な胸囲の格差社会の話題は、こう言っちゃなんだが便利だな。笑

葵ちゃんの手動連射の叫び声

手動連射を頑張る部分では、予め録音しておいたアケコンボタンの連射音を置きつつ奇声を上げさせる、ってところまでは最初から決まっていたんだが、どうも根気不足で「きええええぇぇぇぇぇッ!!!!( ゚Д゚)」とか「いいいぃやぁあああぁああぁあッ!!!!( ゚Д゚)」みたいな、魂の叫びっぽいやつを調声するのが難しくて難しくて…。

妥協して「オラオラオラオラオラオラァ!!」にする事にした。

結果的にそこまで悪くなかったのでヨシとしたが、できることならゲーセンで比較的よく遭遇すると云われている伝説のガンダムゴリラの鳴き声に勝るとも劣らない狂気の叫びを入れてみたかったな。

最初から思い描いてたことが出来なかったってのは思ったより悔しい。
もっと普段からボイロソフトを開いて触って調声テクを磨かないとダメだな。

exoファイル読み込み後の失敗について

ゆっくりムービーメーカーは現在「4」が「饅頭遣い」様の手により開発中(略してYMM4)で、そのβ版を使わせてもらっている。

動作が非常に軽いYMM4である程度作ってからexoファイルを出力して、それをAviutlで読み込んで、Aviutlのエフェクトを付けてお洒落にしていくわけだが、YMM4は初期の頃と比べて単体でも使用できるエフェクトの種類がだいぶ増えてきている。

それをいいことに、ラスターのフィルタを掛けたり、別の動画のワイプを出したり、キャラをぴょんってさせたり、といったことをYMM4側で完結させる目論見だった。

ところが、exoファイルをAviutlで読み込むと自動的に(たぶん編集作業をやりやすくするために)空白のレイヤーが随所に挿入されるんだが、これによりYMM4側で設定したグループ制御の範囲からひっそりと外れてしまったオブジェクトがあったようで、作ろうとしたイメージとちょっと違ってしまっていたり、そもそもエフェクトが掛かってなかったりしてた事に気付かなかったのよ…

アップロードが完了し、自分の動画ページで初めて全体を通して見てガビョーンって感じだ。

これについてはアップする前…というかエンコ前にチェックしない私が悪いとしか言いようがない。

教訓。exoファイル読み込み後はグループ制御の範囲に注意。あとアップ前に通しでチェックしろ。

原石祭を終えて

原石祭はたったの24時間という短い期間の投稿祭だ。
他の人の動画を観たり、小休止代わりにSTGを1クレ遊んだりしてると、あっという間に終わってしまう。

自分の動画は予想以上に善戦した

自分の動画は原石祭終了の時点で、再生数761だった。
投稿祭イベントというバフ効果があったとしても300くらいだろうと思っていたので、予想以上に善戦していて嬉しい。

頂戴したコメントの数も再生数に対して多く(当社比)、驚きである。
「ダライアス外伝」のネームバリューのおかげによるところは大きいのだろうが。

原石祭のランキングには「タグランキング」というものを使うという事になっていたそうだ。ヘルプを読みながらタグランキングとやらを確認してみると、私の動画はたしか24位か、そのくらいに位置していた。

ランキングにはいまいち興味が湧かないが、全部で400以上もの動画が投稿されたようなので、実況部門と非実況部門のそれぞれへの投稿数が仮に真っ二つだったとして、200位中24位ならランキング面でもなかなか善戦できたというわけだ。たぶん。

ちなみに、ゲーム実況部門の優勝は「リングフィットで乳揺れ」みたいな感じの動画だった。サムネを見かけた瞬間に「これ優勝しそう」って直感したんだが、まさかほんとに優勝するとはな!

おっぱいは強い。アイデアが神懸かってるね。
私も条件反射的に動画開いたし。笑

ところで。

私の動画、761回も再生されたのであれば、1人くらいシューターの卵が爆誕してもよろしいのではないかな。

「STGに興味を持つ人を増やす」っていうのが私の活動の最大の目的なので、仮に5回しか動画が再生されなかったとしても、その5人のうち1人でもSTGに興味を持ってくれたら、正直かなり嬉しい。

そういう価値観で動画を作ってる。

もし動画を観てくれた方で「ちょっとSTG興味出た」「STG沼ハマってみてもいい」という強者が居ったら、ぜひこっちに来てくれ。仲良くしよう。Twitterとかで。

https://twitter.com/GOyunfao

最後に

原石祭に参加できて良かった。
色々と課題が浮き彫りになって意識が上がったような気がするぜ。

自分と同じくらいのチャンネル規模の投稿者が、どういった動画を出してるのか知る事ができたのも面白かったしな。

てゆーか他者の作るボイロ動画って面白いなぁ~、ほんと。

改めまして、 企画して下さった「合法少女 アルカ・フェニコ」様、および参加された動画投稿者の皆さまに感謝します。

もしも第三回があれば、是非ともまた参加させてもらいたいと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?