見出し画像

冬支度

昨日までは連日30度近くで夏みたいに暑かったのに、夜から雨が降り出して、次に起きたら完全に秋だった。


晩秋というか、冬の始まりかもしれない。

そう思ってしまうくらいには寒い朝だった。


クノールのコーンスープとフォカッチャ、バナナのヨーグルト掛けというとても簡単な朝ごはんを済ませ、近所の某所まで出かける。

徒歩5分の距離だけど、ブラウス1枚で出たのは失敗だった。

風が冷たい。

日傘を持ってきたけど、寒いからささずに太陽の光を浴びながら歩いた。


素早く用事を済ませ、すぐさま帰る。出る前はお散歩しようと思っていたけど、家を出た瞬間にやめた。


家に帰ったらすぐさま熱い紅茶をいれる。

ルピシアの福袋で入っていた詰め合わせのティーパックで、賞味期限間近だったので最近はそればかり飲んでいる。


お昼ご飯までふわふわのブランケットにくるまりながら、昨日買った本を読む。


読書に疲れたので、衣替えのことを考えた。

ニット類はまだいいとして、ヒートテックはそろそろ準備した方が良さそう。

夏物は最近少しずつ処分していたので、冬物をしまっている箱の中身とそっくり入れ替えたらいいかな。

入れ替える時に一応チェックして、惰性で残したヒートテックをやっぱり買い換えるかも。

処分するか迷って結局残したニットもやっぱりいらないかもしれない。

収納スペースは有限で、冬物は嵩張るから厳選しないといけない。


今年はコートを買うのは見送ろうかな。

気になっているものはいくつかあるけど、今あるもので十分だとも。

コートを買うよりホットクックをそろそろ買いたい。

これは要検討。


こたつはいつだそうか。

ラグはいつ変える?

カーテンはいつ変える?

ストーブはいつ出す?

ブランケットを買い足す?

だいぶくたびれてきたストールも新調する?


冬に向けて考えることはたくさんある。

けど、そんな時間も楽しいのです。

そしてもう少し秋を楽しみたいから、冬が来るのはもう少し後であってほしい…と切に願う。


10月もあと半分。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?