見出し画像

“現役書店員”がおすすめする「温泉」の本 vol.45

おはようございます。

いよいよ本格的に朝晩寒くなってきましたね。
同時に温泉が恋しくもなってきました。
ということで、本日は温泉の本を。
ただし通常のガイドではありません。

こちら↓

おすすめの理由

・全温泉ヘン!新しい温泉の魅力を楽しめる


著書は岩本薫さん。本業のコピーライターのかたわら、「ひなびた温泉研究所」を運営しています。

本書は実際に行ける「ヘンな名湯」を31ヶ所紹介しています。
何がヘンなのか?

例えば
・自動車整備工場の建屋の奥にある温泉
・電気屋さんにある温泉
・魚屋さんにある温泉
・建物がピラミッドとスフィンクス
・源泉ドバドバ
など

もはや大喜利のような世界です。
けれど紛れもなく名湯で、泉質も独特なものが多く、そこにできた背景や特徴などを読んでいくととても味わい深く楽しめます。

また著者の軽妙な筆致が楽しく、臨場感もあるので現地にいるような気分になります。
本を閉じてからも近くのヘンな名湯を調べたり、ワクワクが続きます。

行く行かないに関わらず、温泉の楽しみ方が増える、そんな楽しい本です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?