見出し画像

2級FP技能検定(1)

昨年よりも開花時期が遅れていた桜ですが、ここ数日の暖かさでこの辺も8分咲きくらいになってきました。が、この時期は何の花粉なのか、風が有ると目がかゆくて・・・あまり外に出たくありません。

さて、今回から2級の受験対策です。
基本的には、3級を深堀りしている感じですが、やはり繰り返し過去問をするのがいちばん近道だったような気がします。

学科

2023年6月4日(98日前)~8月10日 費やした時間 110時間
主に、FP2級合格のトリセツ 速習テキストを読み込んで、ひたすらノートに書き出すと云うか、書き写すに近い時間でした。何度も途中で止めたくなりますが、忍耐有るのみ💦でした。

2023年8月13日~9月9日(試験前日) 費やした時間 70時間
ここからは、FP2級合格のトリセツ 速習問題集 と過去問5回分を繰り返し、頭に叩き込む事をしました🔨

学科の試験
今回も、きんざいでの受験を選択しており、たまたま試験会場が自宅から徒歩5分程度の場所に有りましたので、余裕で会場に到着。9月ですのでまだ汗ばむ陽気でしたから、室内は当然エアコンが聞いていました。
が!席に着いたところエアコンの冷気が直接ビュービュー吹き付ける場所・・・
これで2時間もあたっていたら、フリーズしてしまいそうと思い、試験官の説明が終わり質問を受け付けたところで、「スミマセンが、エアコンの吹き出しが直接当たるので、スイングにしてもらえませんか?」。
要求通り、スイングにして頂き大夫ましになりました。感謝感謝!

で、試験自体は60分位で1巡したので、ゆっくり見直しを行い90分位で退出。 結果は40日後となりますが、実技試験に向けて結果を待っているわけにもいきませんので、気を抜かずに計画を立てなければなりません。

参考までに、学科は「一部合格」と云う結果でした。
ご存じのとおり「学科」と「実技」が有り両方合格で「完全合格」、
いずれかのみの場合は「一部合格」と云う表現になります。

次回は、実技についてのお話です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?