見出し画像

百日祝 ペギル

娘が生後100日を迎えた。

昔は100日も生きられない子どもが多かったことから100日無事でいてくれて良かった!と祝う風習があったよう。

百日=ペギル(韓国語)

100日も1000日も健康である事をただただ願うのみ。

早速バンボック(韓服)を調達して、娘に着せてみた。韓国で買うつもりが忙しくて忘れてしまい日本の楽天で購入。
https://www.rakuten.co.jp/chogori-yumekoubou/?s-id=review_sp_shop_info

確か11年前にも、娘にバンボック買った時と同じ店。
私は、チマチョゴリ(女性の韓服)と呼ばれるバンボックが好き❤️

形や色合いが好みで色々見たくなるし、娘ならなおさら着せたい!赤ちゃんなんて一回しか着ないけど、買ってしまう。
日本人なら着物だろうけど、私はバンボックの方が好み。

娘の成人式や13祝いなど、私はことごとくバンボックを買い続けるだろう。。
着物もバンボックも着られるのは日韓の国籍を持つ子の楽しみなのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?