見出し画像

アップデートチーム参加後の変化について


みなさんこんにちは🥰

Gチーム所属のゆなちと申します🌸

アップデートチームに参加して
はや2週間が経過しました😳✨

参加してから気づき・学びを得ることがたくさんあり
自分の中で変化を感じる機会が増えてきました🕊

本日はそんな自分の中で変化してきたことについてまとめていきたいと思います✍️


⚫︎言い訳をしなくなった

チームが始まって最初の頃にわたしはみなさんへ向けてこんな質問をしました。

画像1

チームに参加する前のわたしは
『今日はしんどいから』
『なにもしたくない気分だから』
『忙しくて疲れてるから』

などなど…
呆れるくらいの言い訳人間でした🤦‍♀️


チームに参加して
【○年後のわたしはこう変わっています】
という目標をたてて行動しようとしても…
『明日からでいっか⭐︎』という言い訳ぶり🤦‍♀️


さすがにマズイと思い
アップデートチームのみなさんに質問したところ…

たくさんの気づきや学び溢れるお返事…😭✨


みなさんからのリプを読みながら

なんでこんなに続かないんだろう???

とわたしは自己分析を始めました。


すると………

・具体性がない(頻度、時間、期間など決めてない)

・漠然とした目標設定でどうなるのがゴールなのか不明

・ハードルが高すぎる

・記録つけてないからどれだけ続いたか分かっていない

・そもそも自分行動続くと思い込んでいる


といった問題点がたくさん出てきました🥺

それから

“○○しなあかんのじゃ…!!!”

という思考から

“ほんまに自分が好きなこと・楽しめることしかやらん〜”


という風に考え方を変えてみました👀


⚫︎どうやったら自分が楽しめるように出来るかな?

と行動の工夫もするように😆✨


・自分はどうしてその目標をたてるのか、どう変わりたいのか分析する
・そのために必要なことを書き出す
・行う頻度、時間、期間を細かく決めて時間割化する
・自分が楽しめる工夫をする
・行動の記録を視覚化しとにかく自分を褒めまくる
・決まった時間になったらとりあえず体を動かす
・行動しないと未来は変わらないよ〜と自分に言い聞かせる


☝️のことに取り組むようになってから

『面倒くさいからしたくないな〜🤣🤣』

という言い訳をしなくなりました💡

今日までずっと行動を続けることが出来ています✨



⚫︎挑戦することが怖くなくなった

先日優奈さんより素敵なグループチームでのワークの提案があった💖

わたしは2番目だから司会進行役を務めることに。

以前のわたしだったら

『えー!!!!!!😭😭無理ー!!!!絶対無理ー!!!何すればいいの!?どうすればいいの!?えー私なんかが出来るかなー😭😭自信ない〜〜誰か代わってほしいよ〜〜〜』


と頭の中は大パニック間違いなし🤣🤣🤣

常に頭の中は司会進行のことだらけ。

寝ても覚めても司会進行が気になる。

四六時中ドキドキしっぱなしで他の人はどう思っているんだろう?って他人のことを気にしだす……

“自分はどう思われるんだろう” 
“失敗して恥かいたら嫌だな”
と自己中心的な考えをしていたに違いない。

でも、これはチームのみなさんがあたたかいから
というのもあるかもだけど

・とりあえずやるだけやってみよう

・当日あたふたしないように準備はしよう

・困ったらみなさんに助けてもらえばいい

・みなさんが楽しいと思えるように努めよう


という風に
緊張はしているけれど
自分のことで頭がいっぱいになるのではなく

“みんなと一緒に楽しもう”

と他者に目を向けられるようになっていた😭✨

自分にとってはすごく大きな変化💖


職場でも個別でリハビリを任されるようになった。
緊張しているけれど患者様のためにリハビリを提供できる自分でいたいなと思う。


恐怖は一瞬、経験は一生の財産


☝️この言葉を忘れずに軽やかに挑戦していきたい🕊


その他にも…

・時間を意識するようになった
・積極的に人とコミュニケーションをとれるようになってきた
・当たり前に感謝できるようになってきた


などなどたくさん変化を実感できるようになってきました💡



これからさらにどんな風に変わっていけるのか今から楽しみだな〜😍



ゆなち🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?