見出し画像

#5道具を揃える

先程投稿したものの文字が変だったので投稿し直します。

さて本題
前回の続きです。

キャンプを始めるにあたって、キャンプ道具を買わなくてはいけない。レンタルで済ます方法もあったのだが、買わなくてはいけない。

なぜなら、

・自分で買ったものならば、仮にキャンプが失敗しても、1回きりはもったいないので次のチャンスがある。

※この時の子供の年齢は、上が6歳、真ん中が3歳、下が0歳11か月なので失敗の確率大

・キャンプは超ド級の初心者なので、道具の使い方がわからない。(最悪、壊して弁償は避

 けたい)

・道具に不満が出て、家族をキャンプ嫌いにさせたくない。

という理由だからだ。

子供も楽しめ、大人も楽しめる遊びはなかなか無い。このキャンプは絶対成功させたいという、かなり自分のわがままな強い気持ちで道具探しを始めた。

この道具探しも困った。

困ったこと

①道具が多すぎる

何が必要なのかググったところ、非常に役に立ったブログを発見。ブログを書いている方の家族が用意するものリストがあったので、プリントアウトしたところ道具が多すぎる・・・・・・。

・・・・・私のへそくりは消えました(チーン)。

②妻は戦力にならない。

上に書いた通り、小さい子供3人いれば、手伝ってくれとは言えません。テントもタープもすべて一人で設営できるものを探さなくてはいけない。

いざ買い出し。まずは、テントとタープ。

今考えると店を間違えていたわけだが、いろいろスポーツ店をまわった。

A店

私「これ一人で組み立てられる?」

アルバイト店員「無理ですね。」

「これなら一人でも大丈夫ですね。」

ソロキャンプ用じゃん。カプセルホテルじゃないんだから。

B店

私「これ一人で組み立てられる?」

社員らしき店員「家族用ですから、ご家族で組み立てるのも楽しいですよ(^o^)」

・・・・・・悪意のないセールスが憎かった。

そんな感じで、7、8店舗回って心が折れかけた時ついに発見!!

その名は「モンベルのムーンライト様」その名の通り、月明かりで設営できるテント!本当にうれしかった。

恐る恐る

私「これ一人で組み立てられますか?(なぜか敬語)」

店員「大丈夫ですよ」

私「本当ですか?私素人ですよ?テント組み立てたことありませんよ?」

店員「今ここでやってみます?」

私「はい?ここで?」

店員「すぐですよ」

・・・・・

あっという間だった。指導を受けていたとはいえ、30分かからなかった。

しまい方も指導してもらった。←今思うとすごいコツを教わった。

予算オーバーだけど即買いです。(その分タープはしょぼいスクリーンタープになりました。)

このペースで書いていくといつになってもキャンプデビューの話が書けないので、買ったものをざっくりと思い出して書きます。

「キャンプデビューで買ったもの」

テント(ムーンライト様)、スクリーンタープ、メインテーブル、椅子、クーラーボックス、グランドシート、寝袋、メインランタン、テーブルランタン、室内用ランタン、ダッチオーブン、飯ごう、その他

次回はいよいよキャンプデビューのお話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?