見出し画像

雑記026:よそ見をしない。

ざっくりとインターネット上での身辺整理をした。
とはいってもSNSの繋がりの話ではなく「使ってはいないけど見てしまうサイト」を削っただけだ。それだけではあるのだが、少なくとも自分には効果がある。

自分は良く言えば興味があちこちに向きやすく、悪く言えば集中が取っ散らかりやすいタイプだ。感覚としては心の中で3~4つの違う長さで動いている振り子があって、それらが全く同じタイミングで同じ位置に来た時にだけガッツリ集中できると言えば伝わるだろうか。
所謂ADHDかと問われたらそうかもしれないと答えるだろう。私生活が致命的になる程ではないのと、昔心療内科に通っていたころはそのような診断は下されなかったのでなんとなくそう思っているに過ぎないが。

ただまあ今更この性格を根本的に直せたら苦労はしないし、これはこれで良い所もあると判断している。判断が散らかって仕事やプライベートで忘れないように大事なことはメモやカレンダーに突っ込む等して対応をすれば少なくとも生きる分については問題は無い。

ただし、これが趣味ややりたい事の範囲になると少々困り者だ。
というのも強制的に縛り付ける物でもないし、かといって手をつけずにいると中途半端になるわ逆に狭めすぎると小さくまとまってしまうわでバランスを取るのが難しい。

なので優先順位をつける必要がある。
趣味に優先順位って文字に起こすと変な感じがするけど、例えばソシャゲのイベントを走る時は他を最低限にしたり大き目のライブがある時はそこに向けて準備を整えたりする訳で、無意識の内に順位をつけているのでごく普通にやっている事だ。
じゃあなんでわざわざnoteに書いたのかと言えば、つまりは余程大事な用事だから。

元々春になったら資格勉強をするつもりでいたのだが、今日に至るまで全く手をつけていない。直近のアレコレは関係なく純粋に集中できる時間を確保できていないことの表れである。
何ならこの時間にnoteを書いていることすら間違っているとは思う。23時45分にはPCの電源を落として寝て明日からリフレッシュして頑張りたいくらいだ。
SNSは見る手段をかなり削ったし、ゲームの選定もばっちり行うことができた。完全に消すのではなくてバックアップを確保しての整理なので全然問題は無い。youtubeは難しい所だがここにも手をつけると息詰まった時が怖いので時間を縛る等で乗り切りたい。あとshortや検索欄に迂闊に手を触れない。

そして昔課金や月額費用を払っていた場所に対する見限りを判断し、本当に虚無な時間だけを削げるように対応を行ってみたのが冒頭の話。
当然ながら削っちゃいけないところまで削ったら後々が大変なので守るところは守る。後は折角確保した時間をフラフラとインターネットをサーフィンしたりセンセーショナルな話題なんかに取られないようにすることぐらいだろうか。

そんなこと書かなくても……って考える方もいると思う。でも、自分の性格からするとこの方法が一番いい。例え1週間しか持たなかったとしても、習慣付けさえできてしまえばあっさり戻せるようにはなるものだ。

ということでここまで書いて時計を見たら23時50分。5分遅れだけど日付が変わる前には寝床につけそう。
ということで明日からやっていきましょう。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?