見出し画像

雑記024:ブルスコファー

もっとこの言い回しが流行ってもいいと思うんですがダメですかね、Blueskyをブルスコファー呼ばわりするの。
というか改めて見るとファービーってインパクトがあるな……

ってことでぼちぼちつぶやいてはいましたが生活軸をBlueskyに移しました。
先に断っておくと別にX(旧Twitter)の機能が嫌だって訳ではないです。まあ広告とかスパムとか鬱陶しいけど普通に生活する分には全然目につかないし、フォローされたらプチプチくん潰しの要領でストレス解消に役立ってもらうだけだもんね。

じゃあ何が嫌かっていうと人の悪意を目の見える範囲から除去するのに限界が来たんですよ。今年に入ってからそういう悪意ばっか言ってきたり回してくる人達、あとは何かと好きなものに嫌味ばっかりつけてくる人達を率先して処理するようにしてきたんですが、それを上回る勢いでTLに供給されたら無理ですし見えない疲労も溜まる一方。
それでも自衛しろって話なのかもしれないけどそもそもなんで俺が貴様らに配慮しなきゃいけねえんだバーカって精神なのでサヨナラする時が来たってだけです。この話は終わり。

あ、このnoteをtwitterから開けた方はもちろん上記に当てはまってないので大丈夫です。はい。

で、Blueskyのアカウントはこれ↓

フランクに動いています。そしてここでは自分のやりたいこと以外はしていきません。
その代わり俺も楽しい事をしていきます。よろしくね。

Blueskyを触ってみた感想としては内容自体はめちゃくちゃシンプルなSNSだと思います。動画が投稿できないのとハッシュタグが無い程度で良く言えばスマート、悪く言うと物足りなさを感じることはあるかも。初期Twitterみたいなもんかな。
ただ快適にする為にやれることが多い印象で、例えば先んじて地雷要素(アフィリエイトとかそういうの)をリストにしてまとめてブロックしたり、逆にさくっと要素をまとめたカラムを作れたりで使い方に応じて程度を変えられるのはバランスいいなーって印象です。
それとイラストのセンシティブ・アダルト閲覧設定を予め設定できるのが個人的に非常に高評価!Twitterでもできていたらしいし、それを使ってもダメみたいな情報もあるみたいですが誰もが閲覧できる空間で住み分けできるかどうかってのは重要視する要素なので……
ざーっとスマホで眺めている時に画像がバッと出てくると慌てちゃうし、逆に自分がRTする時に気をつかっちゃうので助かるよ本当に~

Twitterについては消すことはしませんがBlueskyで拾えない画像・動画を見に行ったり企画賛同くらいに落ち着くと思います。
投稿頻度は減っていきますが引き続きよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?