見出し画像

6/25 2.4倍飛梅CSレポート&新弾で試したカード

使用デッキ

青黒ダンタルサガ
理由:強いらしい

戦績

1回戦 ○ 先 多分アナジャオウガ
2 タイフーン 返し極楽
3 ループして勝ち

2回戦 ‪✕‬‪‪ 後 アナジャオウガ
2 とこしえ タイフーン
3 パス ジャドク
4 ASMか素出しで確かデドダムリツイーギョ 返し邪招待探すためにサガイザナギ、ウォズ拾って唱えたら相手のハンドダークネスジャオウガ
5 ダークネスハンデスデドダム蘇生 返し次トップダークネスお祈りでペディアナンバー7
6 ASMメイデンなんかからダークネス2ハンデス、ハンド0に 返しトップウォズ埋め
7 クラジャ発進、刻んでくれるお祈りでブロック 当然エンド 返しトップダークネス引くも1ターン遅く負け

3回戦 ○ 先 青魔
2 タイフーン 新世壊
3 ループして勝ち

4回戦 ○ 先 5c
うろ覚え、先にウォズ審と相手の墓地のロストを君は今で山に戻したりしてなんとか勝利 焦ってブルースを捨て忘れてしまい、リカバリーは出来たものの相手に迷惑をかけてしまったので反省

5回戦 ‪✕‬ 先 君は今入り4邪
2 ウォズシャラップ2フォージュン邪王門ラフルルからシャラップ
3 タイフーン シャラップ
4 確かサガ 返しサイクルシャラップ
5 イザナギナンバー5宣言 ここは完全にミスで邪王門から動けるのを忘れており、正しくは邪王門を止める6か墓地破壊を止める3 返しに邪王門カツキングサイクルで君は今
6 トップタイフーンも捨てるクリーチャーがなくサガの抽選受けれず負け

6回戦 ○ 先 青魔
2 ブルース パルテノン
3 次ループ入らないのにパルテノン置いたので新世壊ないと判断して邪招待でパルテノン除去 返しなんか魔導具
この後君は今でリソース回復したりイザナギ邪招待回収新世壊除去などでなんとかゲームを伸ばし、新世壊パルテノン相手6マナの状態で邪招待でパルテノン除去、返し相手魔導具欠損で卐壊出来ずループして勝利

4-2、27位

感想

4回戦は完全に邪王門から動けることが頭からすっぽ抜けており、それが決定打となって負けてしまいました。これは論外なので1回置いておくとして、2回戦のイザナギからウォズ審を打ったのも後から思い返せばかなり浅く、そもそもここで相手の手札にとこしえとかがあってそれを抜いたとしてもリツイーギョを退けられておらず次のターンにループ出来ていた訳でもないので、タイフーンなどを唱えて自分のリソースを伸ばしてあわよくばダークネスやパージョに触りに行くのが恐らくは正しいプレイングでした。今回は自分の浅さを改めて実感できたので得るものはあったかなと思います。

今回投入した新カード

♪なぜ離れ どこへ行くのか 君は今
サガメタ最強の一角ですが、水単色のコスト3以下の呪文ということでイザナギから撃てるリソース札兼ミラー対策として投入。今回はミラーと1度も当たらなかったですがシンプルにエナジーライトとして打っても悪くなく、5cネバーなどにもかなり悪くない刺さり方をしました。クリーチャーではないのであまり入れすぎるとノイズになりそうですが、1,2枚刺しておくといい仕事をしそうです。

邪招待
パージョ2枚目の枠に投入。パージョと違って2面処理は出来ませんが1コス軽いおかげでイザナギから唱えることが出来るのはかなり大きい差別点でしょう。青魔対面は基本的にブラッドゥでこちらの墓地が山にシャッフルされるのでサイクルからでしか唱えられないパージョでは再利用がしづらいのが難点ですが、邪招待であればイザナギから拾って即打つことが出来る他、エレメントごと山下に送るのでゼニスザークプランの助けにならないなど邪招待ならではの強みがあるので、1-1での採用はかなりありだと思っています。

雑記

昨日は知人のオタクにニジガクOVAのBlu-rayを見せてもらいました。自分はつい最近ようやく2期みたくらい浅いのですが、どのキャラクターも魅力的で甲乙付け難いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?