見出し画像

CPになるメリット

SHElikesに入会されているシーメイトさん向けの内容です。
11期CPへの応募を考えている方の参考になったら嬉しいなと思いながら書きます💌

昨年の12月から10期マーケティングコミュニティのコミュニティプランナー(以下、CP)をつとめています。

3月までの任期を終えてから4ヶ月間の振り返りは書きますが、
「11期CPの応募を考えている方の背中を押したい!」と思い、これまで2ヶ月半活動してきて感じたメリットを書きます💌

今回は完全に、CP活動を通して得られる「自分へのメリット」にフォーカスしています。
大前提として、サポ隊さん、コミュニティに参加してくれるシーメイトさん、SHEの運営のみなさんがいらっしゃるからこそ得られるメリットです。いつも本当にありがとうございます。

では早速いきましょう!


①自分の特徴を再認識できる

ここで言う特徴とは、自分の好きなこと、得意なこと、苦手なこと。
CPでは、デザイン、ライティングといった目に見えるスキルから、チームビルディング、マルチタスク能力、あらゆることへのマネジメント力など目に見えないスキルも使うことになるからです。
全てのスキルをなんとか駆使する中で、必然的に自分の特徴がよく見えてきます。

また、「私こういう性格だったのか」という気づきもありました。
基本的にはあまりこだわりがない人間なのですが、イベントを作るとなると無限にこだわりが出てきて、自分で自分に驚きました。
最たる例として、2月コミュニティイベントはリハを2回やりました…(なんなら私がコロナの間に、サポ隊のみんなでリハのリハもしてくれていた)
サポ隊のみんな、振り回してごめんね。。。いつも本当に感謝しかありません。
(といいつつ、私のSF最上位は「最上志向」なので納得している自分もいます。)

こんな感じで自分のことを知る機会が無限にあります。ミーティングやイベントの度に、「もっとこうすればよかったな」とか「どうしてこんな伝え方になってしまったんだろう」とか反省が尽きず、うわ〜〜〜〜となることもありますが、それ以上に得られるものが大きすぎます。

もちろん仕事をしていても前述の目に見えないスキルたちを試す時間はたくさんありました。しかしCPの場合は、
・いわゆるノルマがなく恐れず挑戦できること
・活動を通して関わるシーメイトさんがたくさんいて、多様な価値観の中で自分を見つめられること
・心理的安全性が保たれ、より自分をさらけ出せること(女性のみであることが要因なのか、SHEのあたたかいコミュニティが要因なのかは分かりません…きっとどちらも)
が私の仕事とは全く異なるため、新しい自分に気づくことによりつながりやすかったと感じています。

②一定の強制力の中で学習できる

これは私の場合だけかもしれませんが…
CPになってから良い意味でめちゃくちゃ焦って勉強しました。笑
そしてイベントというアウトプットの機会もあるため、インプットした知識を速攻でアウトプットしてきました。

私の場合、SHElikesのマーケティングのコースをいくつか受講した以外、マーケティングの知識・経験が全くありませんでした。
(マーケティングコミュニティはブランディングも包括していますが、ブランディングに至ってはコース受講すらしていませんでした。)

これはまずい!!!!!と思い、CPになることが決まった日から今日まで、かなり学習はしてきたと思います。
マーケティングの本を複数読み、コース動画を復習し、マーケティングに関わる公式イベントはほぼ全部参加しています。
また過去のマーケティングコミュニティのイベントアーカイブも、公開されているものは全て視聴しました。

今はマーケティングも学びつつ、ブランディングも必死にキャッチアップしているところです。(公式イベントのアーカイブとコース動画を見つつ、ブランディングにまつわる本を読んでいます)

そもそもCPになっていなかったらマーケティングとブランディングをここまで勉強していなかったと思いますし、仮に勉強していたとしても、知識として定着するスピードが全然違ったのではないかと思います。

マーケティングもブランディングもまだまだ初学者ですが、本当に勉強するのが楽しい!
たしかに最初は義務感もありましたが、今ではシーメイトのみなさんやCPのみんなと一緒になって知識を得て、アウトプットできる日々が幸せだし、ありがたすぎる環境だなと感じています。

爆速でインプットをアウトプットを繰り返し、PDCAを回し続けられるのはCPの本当に良いところです。

あと似たところで言うと、「シーメイトさんからCPとして見られている」という自覚が芽生えるので、これも学習する上で活かせます。
私の場合はやると決めたことをあえてXに投稿しています。
すると、宣言した以上絶対やり遂げよう!有言実行しよう!という気持ちしか湧かなくなり、サボっている暇はありません。笑
有意義な毎日を送れるようになったのはCPのおかげと言っても過言ではありません。
(ちなみに私が実際に提出したCPの志望動機には、「有言実行であることをモットーに活動します」と書かれていました。笑)

③ひたすら楽しい!!!!!

最後だけ小学生の作文みたい。笑

真面目に、CPになってからSHEライフがほんと〜〜〜に楽しいです。
人生が楽しくなるというメリットです。

要因は色々考えられますが、やはりつながりが増えることが大きいです。
サポ隊さん、10期CPズ、コミュニティに参加してくれるシーメイトさん、SHEの運営のみなさん。つながりがすごく増えました。それもみなさん素敵な方ばかりです。素敵なみなさんとつながることで、日々のモチベーションも上がりますし、もっとCPとしてできることをやりたいという気持ちが日々大きくなります。
さらに、日々企画を考えたり、サポ隊のみんなとお話ししたり、シーメイトさんがイベントの感想を伝えてくれたり。他にも楽しいことが目白押しで毎日わくわく過ごせます。

おわりに

私は、チャンスを逃したくない!という思いで入会2ヶ月でCPに応募しています(もちろんサポ隊経験もなし)。また前述の通り、マーケティングのことも何も知らずにマーケティングコミュニティのCPになっています。
CPへの応募を入会期間や経験不足で悩んでいるのだとしたら、すごくもったいないと思います。もしそんな方がいらっしゃったら私が直接背中を押しまくるので、気軽に連絡してくださいね。

私自身もCPを経験し、これから人生が大きく動かすときが来そうなので見守ってもらえたら嬉しいです✌️

残り1ヶ月半もマーケティング・ブランディングを盛り上げられるよう全力で楽しく活動します❣️期待してくださ〜い❣️
もしマケコミュにやってほしいことなど、ご意見等ある際はいつでもお待ちしています☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?