ライブハウスのドリンク代600円は安いのに、化粧下地の600円は高い 日記2023/08/21

 「人によって大事なものは違うよね」というタイトルにしたかった。特に深い意味はないです、ただ今朝思ったことをそのまま付けたまで。
 社会に出るとしがらみに揉まれるらしいというのはどこかで聞いてはいたが、多分わたしが思っていたものとは違っていたらしい。厳しい先輩がいるとか、仕事が難しいとか、そういうものじゃなく、ただ周りに合わせていかないといけない圧のようなものをじわじわと感じている社会人3年目。元気がないわけではなく(むしろ通常運転が元気すぎるくはい)、「わたしって他の人とは違うんだなー」とぼんやり考えることが増えた。学生時代よりも数段。
普通の幸せってなんだろうか。彼氏がいて、将来は結婚して、子供がいること?今のわたしには夢よりも遠い、全く想像がつかないことのように思える。いつも、それが羨ましい気持ちと、「わたしはこうはなれないんだ」という嫉妬と、自分で置き換えて考えてみた時に(恋愛的な関係になることが)怖いという恐怖で埋め尽くされる。わたしにとって、少なくとも今は優先順位が低いからそういう感じ方になるのかもしれないが、先日このことを考え始めた時に危うく過呼吸になるところだった。なんとか自分ひとりで食い止められたが、このままではいけないと、自分を変えていかなければどうしようもないんだと痛感した。流石に身体的な症状が出てくると逃げることができなくなってくる。
好きなバンドがいて、好きなアイドルがいて、それなりに外出もできて、美味しいものが食べられて、そんな生活を一生続けるとしたらおそらくどこかで道を見失いそうな気がしてきた。誰かのために生きてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?