見出し画像

チーズケーキ1皿目🧀

仕事の日はギリギリに目覚める事も多いのに、
今朝はいつもより早く目が覚めた。
窓からはひんやりと冷気を感じる。

今日は記念すべき第1回目のチーズケーキ巡りの日だ。
巡りと言ってもダイエット中なので1日に何軒も行く訳では無い。
雑誌を見て決めたお店1軒に食べに行くだけ。
ついでに私は自分のテリトリー内以外は詳しくないので何か気になる所があれば立ち寄ってみよう。
そんな感じの街ブラの日を月に1.2回儲けようと思って始めることにした。

いつものように身支度を済ませるも、
休みの日というのはなかなかスムーズにいかず、
乗りたい電車は3本くらい逃してしまった。

今回は初めて降り立った『茗荷谷』という駅。
文京区にあるので大きな駅かと思いきや
割とこじんまりとした駅でホッとする。

そんな駅とは裏腹に
改札を抜けたら間違いなく都会だった。
お目当てのケーキが食べられるお店は2軒あるが、
そのうちの『トトル』さんの方を訪ねることに。

理由は、こちらの方が息子🐼がゆっくりできそうだから。

トトルさんは朝の8:00から営業していて、
友人が朝一で東京に遊びに来たとしても、
朝からチーズケーキ食べられるお店あるよ。
と紹介することが出来る。
モーニング チーズケーキ。悪くない。

駅から北方向に4分歩いたところに、可愛い佇まいのお店がそこにはあった。


雰囲気からしてわかる。
地元の主婦のたまり場に違いない。

店に入ると、こじんまりとしながらも一席一席はゆったりしている、


既に子を送り出してお茶をしに来たであろう主婦の姿もチラホラ。
もちろん私もそのうちの1人。

お好きな席をどうぞと勧められて
息子🐼と席に着く。
うむ。とても良い。息子🐼との相性がとてもよい店である。
お席は2時間制ですと店員さん。
息子🐼を連れた変な女が2時間も滞在するのか…
いや、しない。

11:00からはランチメニューも頂けるようだが
私は10:30に入店したので
予定通りチーズケーキを…
大好きなクロワッサンもある。

とても気になり、チーズケーキとクロワッサン両方頼もうかと悩んだが、
最近頑張ってるダイエットの気が緩んで体重が少し増えたこともあり今回は見送ることにした。

フードメニューを頼むと、ドリンクは100円引いてくれるらしい。
スイーツには紅茶かコーヒーがマストだと思っている。
甘すぎて胃にどっしり来た時にミルクが入ってたり甘さがあると苦しくなるだけだから。
自家製スパイスチャイに後ろ髪を引かれつつ、
いつも通りアールグレイのホットを頼むことにした。

ここのチーズケーキを知ってから、程よい甘さ軽さであれば次来た時はチャイにしよう。
そんなことを思いながら。

注文して割とすぐケーキと紅茶が運ばれてきた。
あまりの速さにびっくりしたが、
それもそうか。
用意するのに時間がかかるものは何もない。

チーズケーキは大きすぎず小さすぎず。
綺麗な焼き色が付いたシンプルな見た目。
紅茶はカップに1杯。

滑らかな舌触りに優しい酸味、甘さは控えめ。
もう少し重たいかと思ったけど
見た目よりは全然軽い。
横に添えられてる生クリームはほんのり甘さがあり、
甘さ控えめのチーズケーキと共に食べると優しい甘さが加わりより滑らかなクリームを食べているような感覚になる。

実はこちらのチーズケーキ、
プレーンとラムレーズンがあり、
初回なのでプレーンの方を頼んだ。
こんなにあっさりなら追加でラムレーズンも頼めそうだ。

とても雰囲気のいいお店だけど、
混雑し過ぎずゆっくり出来るのもいい。
初回からとてもいいお店に出会えたと思う。
フッ軽な彼女が東京来ちゃった。と言っても、
茗荷谷という立地が東京駅からのアクセスも良いので、すぐに案内することが出来る。
早く遊びに来ないかな。なんて。

そんなことを思いながら残りのチーズケーキを味わい
少しゆっくりして
東京三大豆大福を片手に
少し小石川植物園を散歩して自宅へ帰る私であった。

植村さんのチーズケーキ(プレーン):460円
アールグレイ:450円

アクセス:★★★★★
甘さ:★★
酸味:★★★
重さ:★★★

キャッシュレスOK

totoru(トトル)
東京都文京区大塚3-5-2 窪町CKビル 1F

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?