【CCJ】チェイスチェイスジョーカーズアビリティのおすすめ(マップ別、痕部クルル)

クルルちゃんのキャラ解説noteを作ろうとしたのですが、チェイスをやることに夢中になりすぎて頓挫しちゃいました🤪
どうも、yunです。

今回はクルルちゃんのおすすめアビリティ構成とマップ別アビリティ構成を紹介します。

拙い文章ですが、最後まで読んでくれたらうれしいです。


1.おすすめアビリティ

移動速度上昇(ジャンプ中)

ミヨミちゃんのアビリティ※
ジャンプ中の移動速度の低下を軽減するもの。

ジャンプでの減速で撃破されるリスクを減らせるのと、サブスキルの「ハイジャンプ」にも適用されるので、ヒト側とオニ側の両方で汎用的に使えます。腐る場面がないのでアビリティ構成で困ったら持ち込みましょう。

ダッシュゲージ回復速度上昇(ペナルティアップ)

ガチャのおまけ(LvMAXまで強化するには、6回ガチャから引く)
ダッシュゲージの回復速度が常時増加するのと、ダッシュペナルティの時間が増加するもの(デメリット)。

クルルちゃんの固有「白衣のポンコツ天使」※2と組み合わせて、対面とのダッシュゲージ差をつけやすくなります。
常時発動しているアビリティのため、アビリティ発動のために特別な立ち回りが不要で、デメリット自体はあるものの、ダッシュゲージを切らさなけば発生しないので実質デメリットなしです。
アイテムが多いマップで真価を発揮します。個人的最強アビリティ。

ダッシュゲージ回復速度上昇(半分以下時)

ミヨミちゃんのアビリティ※
ダッシュゲージが半分以下の時に回復速度が増加するもの。

ペナルティアップ同様、対面とのダッシュゲージ差をつけやすくすることができます。こちらはウラシブヤ1や1.2などアイテムの個数が少ないマップでおすすめです。

敵移動速度減少(激近)

ボタンちゃんのアビリティ※
範囲内にいる敵の移動速度を少しだけ下げるもの。
(範囲は1キャラ分くらい)
壁を挟んだ逃走がしやすくなること、撃破の可能性を増やせること、デグチ戦の攻守がやりやすくなります。
ジョウカちゃん対策、ジャンプや重力を多用したチェイスに対しても強く戦えるのでおすすめ。

スキルゲージ回復速度上昇(接敵時)

紅刃ちゃんのアビリティ※
範囲内に敵がいるとスキルゲージの回復速度が上がるもの。
(範囲はヒトのカメラがズームアウトしたときの距離)
メインやサブスキルの回転が良くなるので、タゲの撃破がやりやすくなります。

移動速度上昇(スライディング中)

ショップ購入(LvMAXまで強化するには、ギアが90個必要)
スライディング中の移動速度の低下を軽減するもの。
迷路のチェイス強化、サブスキルの「キラースライディング」を使った撃破がやりやすくなります。

ジュウデン速度上昇(キーパワー依存/多)

チアモちゃんのアビリティ※
キーパワーの所持量に応じてジュウデン速度が上がるもの。
チェイス自体には役に立ちませんが、ゲームの進行を有利に進めやすくなります。
クルルちゃんはアイテムを多く使ったり、地を走るチェイスをする関係上キーパワーがたまりやすいです。たまったキーパワーを素早く吐き出せるのでおすすめ。

移動速度上昇(ステルス効果発動時)

ガチャのおまけ(LvMAXまで強化するには、6回ガチャから引く)
ステルス効果が発動したときに一定時間移動速度が上がるもの。
メインスキルの「アムールオーバードーズ」やアイテムの「煙玉」や「ステルスポンチョ」を強く使えます。

ダッシュゲージ回復(Empty時)

ガチャのおまけ(LvMAXまで強化するには、6回ガチャから引く)
ダッシュゲージが空になったときに一定量回復するもの。
オニ側での撃破がやりやすくなるのと、ヒト側での生存時間を延ばせるので良き。

※ 該当キャラのアビリティをMASTERまで強化することで全キャラで使用可能になる。(キャラのレベルを6上げて、ボーナス点を6pt消費することでアビリティをMASTERにできる。)

※2 アイテムやスキルを使用したとき、味方全体のダッシュ速度の増加と消費量が減少する。
アビリティはゲージ方式でダッシュ中はゲージが減少しないため、アイテムを定期的に消費して走り続けたり、メインスキルの「アムールオーバードーズ」を使用して走り続けることで固有の維持ができる。

2.マップ別アビリティ構成おすすめ

ウラシブヤ

1.移動速度上昇(ジャンプ中)/スキルゲージ回復速度上昇(接敵時)
2.移動速度上昇(ジャンプ中)/ダッシュゲージ回復速度上昇(半分以下時)

ウラシブヤ2

1.移動速度上昇(ジャンプ中)/ダッシュゲージ回復速度上昇(ペナルティアップ)
2.移動速度上昇(ジャンプ中)/敵移動速度減少(激近)
3.移動速度上昇(ジャンプ中)/移動速度上昇(スライディング中)
4.移動速度上昇(ジャンプ中)/スキルゲージ回復速度上昇(接敵時)

ウラシブヤ3

1.移動速度上昇(ジャンプ中)/ダッシュゲージ回復速度上昇(ペナルティアップ)
2.移動速度上昇(ジャンプ中)/スキルゲージ回復速度上昇(接敵時)

ウラシブヤ1.2

1.移動速度上昇(ジャンプ中)/スキルゲージ回復速度上昇(接敵時)
2.移動速度上昇(ジャンプ中)/ダッシュゲージ回復速度上昇(半分以下時)

ウラオオサカ

1.移動速度上昇(ジャンプ中)/ダッシュゲージ回復速度上昇(ペナルティアップ)

ウラオオサカ2

1.移動速度上昇(ジャンプ中)/ダッシュゲージ回復速度上昇(ペナルティアップ)
2.移動速度上昇(ジャンプ中)/ジュウデン速度上昇(キーパワー依存/多)

ウラオオサカ3

1.移動速度上昇(ジャンプ中)/ダッシュゲージ回復速度上昇(ペナルティアップ)
2.移動速度上昇(ジャンプ中)/敵移動速度減少(激近)
3.移動速度上昇(ジャンプ中)/移動速度上昇(スライディング中)

ウラオキナワ

1.移動速度上昇(ジャンプ中)/スキルゲージ回復速度上昇(接敵時)
2.移動速度上昇(ジャンプ中)/ダッシュゲージ回復速度上昇(ペナルティアップ)
3.移動速度上昇(ジャンプ中)/ダッシュゲージ回復速度上昇(半分以下時)

ウラオキナワ2

1.移動速度上昇(ジャンプ中)/ダッシュゲージ回復速度上昇(ペナルティアップ)
2.移動速度上昇(ジャンプ中)/移動速度上昇(スライディング中)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?