見出し画像

使いやすいキャラは何??~今から始める人にお勧めするファイター~

はいどーも、ゆいおんです。

「クリスマスは今年もやってくる」という歌詞がありますが、私にはやって来ませんでした。良い子にして待ってたのに・・・もしや、クリスマスは都市伝説だったのか・・・?

・・・さて、冗談はさておき、スマブラSPが発売して早1年、「今からスマブラを始めようかなぁ」、「今のキャラ以外に使いやすいキャラいないかなぁ」と思っている皆さんにペーペーの私でも扱いやすく、初心者でも使いやすいファイターを紹介しようと思います。

いろんな方の、いろんな意見があるとは思いますが、一個人の意見として読んで頂ければと思います。


全部で三体紹介させていただければと思います。


1. ピット、ブラックピット

画像1


まずは、「新・光神話 パルテナの鏡」に登場するピット、ブラックピットです。「スマブラX」から参戦したファイターで、武器判定の攻撃はもちろん、NBの飛び道具技、多段ジャンプなど、バランスが取れたファイターです。

一発のダメージは少ないものの、コンボは多彩で、下投げから上スマ、空前、空N、空下など、様々なセットプレイがあります。

飛び道具もあり、相手を動かせる能力もあるため、初心者の方でも扱いやすいキャラだと私は思っております。

また、多段ジャンプということで復帰もしやすく、復帰阻止も狙いやすいファイターです。NBでの飛び道具もピットだとある程度自由に動かせ、ブラックピットだと威力が少し高くなり、相手の復帰阻止がしやすくなってます。

『使いやすさ』という点ではお勧めのファイターです。


最後に、ピット、ブラックピットの愛くるしい顔立ちは、多くの女性を虜にしており、女性の方々にはお勧めのファイターです。(?)


2.クラウド

画像2


次に、「ファイナルファンタジーシリーズ」から参戦した、クラウドです。

このキャラは前作の「スマブラ4」でDLCとして参戦したファイターです。高い機動力と自慢の長い剣(バスターソード)から繰り出される攻撃の威力は高く、リーチの長さとその自慢の威力の高さでダメージを稼ぎ撃墜させるファイターです。

空前、空後といった長い剣のリーチを活かした攻撃、特にB技が優秀で、NBの「破晄撃」は飛び道具技で相手を牽制し、横Bの「凶斬り」は多くのダメージ稼ぐことができ、上Bの「クライムハザード」はガードキャンセルからの反確行動として優秀な技となってます。

そして、クラウドというキャラには「リミットゲージ」というものが存在し、そのゲージがMAXまで溜まると15秒間移動速度が上がり、B技が1度だけ強化される仕様となっており、撃墜力も高いファイターです。

復帰こそ難がありますが、それ以上に攻撃面での魅力が強いファイターで、使い勝手も良いので、オススメさせていただければと思います。


そして何より、彼はイケメンです。(?)原作では美人二人から言い寄られてます、許せません。(?)


3.ウルフ

画像3


最後に、「スターフォックスシリーズ」から参戦した、ウルフというファイターです。

「スマブラX」の時に参戦したファイターで、今作再びスマブラの舞台に戻ってきました。近距離が強いファイターで、機動力はそこまで高いファイターではありませんが、その分、一つ一つの技がかなり優秀で、今作では強いファイターと言われております。

NBでの飛び道具はもちろん、強攻撃、空中技、また各スマッシュ技も強い技が多いため、比較的撃墜をしやすいのが使いやすい点となります。

ただ、最初に挙げた機動力、復帰面でも少し不安な一面はありますが、それ以上に魅力的な攻撃面で補えますので、是非一度使っていただければと思います。


そして彼は厨二心を擽られるキャラなので、そういうのが好きな方にもお勧めです。(?)あと、モフモフしているところもチャームポイントです。(?)


4.まとめ

簡単にですが、3体ほど紹介させていただきましたが、共通点としては①NB技が飛び道具になっている。②撃墜方法が明確(復帰阻止が強い、スマッシュが強いなど)、③キャラが魅力的といった点です。

相手を遠くから攻撃できる技があるのは個人的には凄く大事で、初めのうちは飛び道具で苦戦する人も多いので、その点を補えるファイターをチョイスしております。

また、勝つためには”撃墜する”というところが大事になってくるので、今回はそこも重視して選んでおります。(ピットは復帰阻止、クラウドはリミットブレイク時、ウルフはスマッシュ、など)

そして一番大事なのは「キャラとしての魅力」です。

多少ふざけて発言してますが、結構真面目なポイントで、「勝つ」というところでファイターを選ぶのも大事ですが、それと同じくらい「好き」、「カッコいい」などの理由も大事だと思ってます。

ゲームをする上で自身のモチベーションというのはかなり大事で、好きでもないファイターを使うのは面白くないし、「愛着」というのはかなり大切だと私は思ってます。


はい、いろいろと話してきましたが、今回はここまでになります。

もし記事を読んで興味を持った方がいましたら、ぜひ紹介した3体を使っていただければ幸いです。

皆さんにも「魂のメインキャラ」が生まれることを楽しみに、そのキャラでいつか私と対戦しましょう。

では、ばいばいきーん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?