初心者向けUSJ講座


・ はじめに

私→ユニバーサル・スタジオ・ハリウッドには行ったことがあるが、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンには行ったことがなかった
9月下旬の金曜日に初のUSJを体験
一人で行った

事前にUSJについてSNS等で調べてから行ったが、調べるのにも限界があったと感じた。
ここでは私が「こうしたほうがよかったかも」や「この心構えで行ったほうがいいかも!」と思ったことを書いていく。
USJに行ったことがない方や、久しぶりすぎて中がどんな感じになっているか想像がつかない方などの参考になったら嬉しい。

(時間が無い方は最後から二番目の項目(簡潔)へジャンプ)


・ 事前準備

現在どのようなイベントが行われているのか、それによる来場者の増加はあるのか、その他個人で気になる事を公式ホームページやSNS等で確認しておく。

マップもある程度は把握しておくほうが良いとは思うが、広くないので行ったり来たりもそこまで苦ではないためマップ把握は必須ではない。
効率を重視したいのなら大まかな把握はしておくべきだと思う。

また、USJ公式アプリのインストールを強くおすすめする。
ディズニー公式アプリに慣れていると使いづらく感じるかもしれないが、エリア入場券やアトラクション整理券の取得等に役立つため、インストールしておいて損はない。

(私が事前に調べていたもの→フード、レストラン(営業時間も見ておくべき)、気になるアトラクション、整理券等が必要なエリアやアトラクション、グリーティングの時間と場所、期間限定のもの全般、軽くマップ把握。
個人的には調べて良かったと思ったが、レストランの営業時間を見ておらず、入店しようとしたら閉まっていたため、営業時間は把握したほうが良いかも。)


大きな声では言えないが、アトラクションを調べるのにも一苦労した。なにあの公式サイト。めちゃ使いづらくない???公式サイトよりもアプリでアトラクション調べたほうが少しはマシかも…?
私の使い方が悪い場合もあるので、有識者がいたら教えてください。


・ 当日の様子/アドバイス

ディズニー同様、公式サイトに書いてある開園時間よりも早く開くので、朝から満喫したい方は早めに行こう。
私の場合、8時開園と書かれていたが、実際は7時30分に開園した。
7時20分頃、かの有名なオブジェクト🌏の写真を撮り、そこから入園待ちの列に並び、入園できた時間は7時40分前だった。平日ということもあってか、あまり並ばずに入園できた。

私はマイメロとクロミのカチューシャが欲しかったため、入園してすぐに入口付近の土産屋に行ったが、カチューシャはそもそも在庫がない状態だった。在庫なしの情報ってどこかにあったっけ…と思いながら店を出た。
もしかしたら公式サイトやアプリでしっかり調べたら在庫情報がわかったかもしれないが、軽く調べた程度では在庫情報は見つけられなかった。

その後コーディネートを完成させるべくハリーポッターエリアに行き、ホグワーツの生徒になった。
しかし、見落としていたのだが、入口付近の土産屋にもローブ、カチューシャ、ネクタイなどがあったことに後から気づき、効率が悪い動きをしてしまったと後悔した。

その後パークを一周する形でまわり満喫していたが、事件は起きた。
フライングダイナソー、これ知らないと当日慌てない!?!?
と感じた出来事を述べていく。

フライングダイナソーがどのようなジェットコースターなのかは大半の方が知っていると思うので割愛するが、システム上ロッカーに荷物を預けてから乗り物に乗る。
ロッカーの鍵はQRコードのため、QRコードが描かれている紙はロッカーに預けてはいけない。その紙を持ったままアトラクション乗車列に並ぶのだが、ここで疑問が生じた。
「アトラクションに乗ってる時この紙どうするの???」
手に持つ訳にもいかないし、今日の服はポケットがない。紙をどうしろというアナウンスもない。
乗車ギリギリまでアナウンスを待ったがなかったため、クルーにどうすれば良いのか聞いた。
「ポケットがない服でしたら、靴や靴下の中に入れるとかで対応してください」
とのこと。
靴はサイズが少し大きめのローファーのため飛ばされると思い、靴下の中に紙を入れてジェットコースターに乗った。

まだ日中は日差しが暑い時期だから裸足にサンダルの人もいるだろうよ……
と思い、これは絶対にnoteに書かなければ…!となり今に至る。

恐らく裸足にサンダルの場合は、搭乗前に貰えるシューズバンドに靴と一緒に挟む、が最適解かなぁと個人的に思うが、より良い案がある方は是非教えてほしい。

その他のアトラクションも靴によってはクルーからシューズバンドが渡される。
スニーカーやブーツを履いている方は渡されていなかったが、不安だったらクルーに声をかければバンドを渡してくれるので、気軽に声をかけてバンドを貰おう。



人気アトラクションの待ち時間は80~90分だった。
シングルライダーは通常列80~90分のアトラクションで30分、それ以下は15~20分であった。
金曜日だったが修学旅行生が多くいたため、通常列は平日にしては長いと感じた。(普段のUSJがどれくらい並ぶのかわからないが…平日のテーマパークの割には並ぶな、と感じた)


ニンテンドーエリアは入場するための整理券配布をしていた。
YouTubeで見たが、整理券を取得する人数が多すぎると途中から抽選になるとかどうとか…
抽選になったら当選しないと入場できないので、どうしても行きたい方は朝イチで整理券を入手する必要があると思った。
整理券は公式アプリから取得できるようになっている。

因みに私は14時かそれ以降にニンテンドーエリアの入場整理券取得画面を見たら夜に空きがあった。
曜日とタイミングの影響もあると思うので、参考程度に捉えてほしい。

アトラクションも整理券が必要なものがいくつかある。
バイオハザードのレオンルートはクレアルートよりも人気が高いため、希望する時間の整理券配布が終了していることがある。
バイオハザードを体験したい時間が決まっている場合は、入園してすぐに整理券を取得することをおすすめする。
クレアルートは20時30分に行った時は整理券なしでも並べるようになっていた。


余談だが、三半規管が弱い方はUSJのアトラクションはほとんど酔うと思っていたほうが良いだろう。
ディズニーのジェットコースターを連続で乗っても大丈夫な私でさえ一回一回休憩しないと乗れなかった。
USJのジェットコースターはディズニーのものとは全く違く、本当に三半規管にクるので、覚悟して乗ることをおすすめする。
また、ジェットコースター以外でも、「呪術廻戦・ザ・リアル 4-D」や「スパイダーマン」も酔いやすいので、万全の状態でUSJに行こう。


・ バースデーシール

ディズニー同様、バースデーシールを貰うことができる。
公式サイトに誕生月とその翌月は入園料が割引になると記載されているが、バースデーシールに関しては誕生月の前の月でも構わない。

・ ゾンビが出てくる時間の注意点

ハロウィンの時期は18時から一定のエリアにゾンビが出てくる。
紫色に光っているところがゾンビが出てくる。
ゾンビに遭遇しないルートもあるので、遭遇したくない場合は公式サイトやYouTubeなどを見て確認してほしい。

ゾンビが徘徊中の時間にバイオハザードのアトラクションに向かったが、人が多すぎてめちゃくちゃ進みづらかった。
ゾンビ徘徊中は人がごった返すため移動がしづらいことを頭に入れて行動すると良いだろう。
(感覚で言うと、通勤ラッシュ時の電車の中よりも少しだけマシなくらいの人の多さ)

人混みがとても苦手な方は、早めに帰るか、18時以降の時間の整理券を取得しニンテンドーエリアにいることをおすすめする。


・ バイオハザード・ザ・エクストリーム+

個人的に一番ハマったアトラクションだった。

概要は公式サイトやアプリで確認してほしいが、そこだけでは情報不足だと感じたのでここで補足しておく。

レオンルートとクレアルートがあり、レオンルートのほうが難易度が易しい。
私はレオンルート2回、クレアルート3回挑戦したがレオンルートは2回とも脱出成功し、クレアルートは3回全て「YOU ARE DEAD」だった。

また、途中で「ハンク」というガスマスクをつけた男に遭遇する場合があるが、これはレア演出らしいので、もし出会えたらラッキーと思おう。
その他、作品を知っていると楽しい演出があるが、知らなくても十分に楽しめるのでバイオハザードを知らない方でも安心して挑戦してほしい。


以下、攻略に役立つヒントを2つ記載する。
1つ目はそこまでネタバレではないと思うが、2つ目はまあまあネタバレだと個人的に思う。
私は1回目は完全初見で行き、「無理だ!!」と思い現地で攻略方法を調べた。
数回挑戦する予定なら以下のヒントを見ずに完全初見プレイでも良いと思うが、1回しか挑戦するつもりはないが楽しみたい方はヒントを見たほうが無駄なく効率的に楽しめると思う。



(↓↓以下各ルートの敵の弱点。完全初見でプレイしたい方は見ないで↓↓)









レオンルートの敵の弱点は心臓で、クレアルートの敵の弱点は目玉らしい。
実際に銃で打つのだが、銃の場所は固定されており、場所によっては弱点を狙いづらい。
両サイドは狙いづらいとどこかのサイトに書いてあったような…?
記憶が曖昧のため確認したい方は頑張ってエイムのことが書いてあるサイトを探してほしい。
弱点を狙わないとミッションクリアがしづらくなるらしい。




(↓↓以下、攻略に役立つヒントだが若干のネタバレを含むため見たくない方は次の項目までスキップ↓↓)









両ルート途中で立ち止まる部屋がある。
1回目と2回目に立ち止まる部屋のどこかにパスワードがある。そのパスワードを繋ぎ合わせ入力すると強化弾を得られる。
強化弾は敵に与えるダメージが増加し、倒しやすくなるそうだ。
強化弾を入手出来なくても倒せることは可能らしいが……

パスワードは日替わりらしい。
2回目の部屋でのパスワードは見つけやすいが、1回目が忘れがちなので、立ち止まったらその部屋をよく見てみよう。



その他のヒントやネタバレ、具体的な演出等は他の方のサイトやYouTube等を見て調べていただきたい。



・ 感想(結論)

USJを1人で開園から閉園間際までいた感想を述べていく。

大前提として、12時間以上いなくてもパークを満喫できる
私は1人だったため、シングルライダー対象のアトラクションの待ち時間が少なかったので、その影響もあるが、ディズニーやUSHよりも遥かに狭いため、思いのほか短時間で一周できた。
7時半過ぎに入園し、13時頃にはほぼ一周完了していた。全てのアトラクションやショーを体験したわけではないので、目安として捉えてほしい。
シングルライダーを使わない場合でも夜までには一周できると思う。
アトラクション制覇が目的なら意外とあっけないと感じてしまうかもしれない。
ただ、USJは常にどこかしらでショーやグリーティング等を行っているようだったので、休憩がてらにショーを観たりすると、目一杯楽しめるかもしれない。

また、USJは夢の国ではない
ジェットコースター乗り場から外のコンビニや大阪の街並みが見える。もちろんジェットコースター乗車中もだ。
ディズニーしか経験したことがない方は要注意である。
夢の国だとは思わないこと。あくまでだだっぴろい遊園地だと思って入園したほうが良いと個人的には思った。
夢を見ていると一気に現実に戻される時が何度かあるので、あまり夢を見すぎずに楽しんでほしい。
ただ、ハリーポッターエリアは魔法があるし、夢を見させてくれる。


個人的に行く前から薄々気づいていたことだが、USJのカチューシャは小さめかもしれない。
SNSで調べたらすぐに出てくると思うので調べてほしいのだが、ハリーポッターのリボンカチューシャが子ども用か?と思うくらい小さめだった。
他のカチューシャも小さめかどうかはわからないが、軽く見た感じ小さそうに見えた。
リボンカチューシャはリボンの着脱が可能で、リボンなしで付けていたのだが、半日付けていると頭が痛くなり、その後は付けて外してを繰り返しながらカチューシャを装着していた。
ディズニーのカチューシャは一日中付けていられるが、USJのカチューシャは不可能であった。



・ 簡潔に言うと

長ったらしく書いてしまったが、私がこのnoteで伝えたいことを簡潔に書く。ただ、簡潔に書きすぎてきつい言い方になってしまっている可能性があるので注意。


・事前にUSJアプリをインストールしてね
・フライングダイナソーのQRコード用紙気をつけてね
・酔いやすい方気をつけてね
・ニンテンドーエリア行きたいならちゃんと調べたり入園後すぐ入場整理券取得してね
・ゾンビ徘徊中人混みやばいよ
・バイオハザード楽しかった
・思ったより狭い
・夢や魔法はない(ホグワーツ除く)



・ さいごに

ユニバーサル・スタジオ・ハリウッドや東京ディズニーリゾートに比べると劣るところはあると思うが、USJにはUSJの良さがあると感じた。
呪術廻戦やワンピースなどのコラボはUSJならではだと思う。

ディズニーしか経験がない方はディズニーレベルを期待せずにパークへ行ってほしいが、楽しいことには変わりはないので、思い切り楽しんでUSJを満喫してほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?