見出し画像

コロナで得する人、損する人

こんにちは、ゆんです。

今回(といっても初投稿です!これから応援よろしくお願いします!)は、僕が思う「コロナウイルスによって得する人と損する人」というテーマで話していこうと思います。
(高校卒業したばかりのクソガキの意見なので、「こんなこと考える若もんもおるんじゃのぉ」ってかんじで読んでもらえると嬉しいです😆)

最近、コロナウイルスの影響で会社や学校に行けず、家でテレワークやオンライン授業、はたまた(特に学生なんかは)休みなんていう方がたくさんいると思うのですが、そんな中でもコロナ前と変わらず会社に出て働いているなんて方もたくさんいると思います。
これは決して、「会社に出てるからえらい!」とかなんとか言っているのではないということを断言しておきたいのですが、そのことを踏まえて僕は、今このコロナ時代において一番得してるのは、「会社に出て働いてる人」だよね、って話をしていきます。
(※コロナウイルス感染拡大などの観点は少し置いて話をします。)

会社に出て働いてる人

かくゆう僕も、4月から新社会人として会社に出勤して働いてるのですが、働き出して変わったことがたくさんあります。
例えば、毎朝必ず5時までには起きるようになりました。僕はまだ実家暮らしをしているのですが、家から会社までは片道19㎞もありまして、更に「満員電車には乗らないで」という親の要望もありまして、今は片道1時間以上かけて自転車で通勤しています。
(ちなみに中学時代も片道15㎞を自転車で通学していて、小中高の自転車通学距離を合計すると、地球を1.5周ぐらいしているのが人生で3本の指に入る武勇伝です。)#すごいって言って
働き出す以前の休み期間では昼に起きるのが当たり前だったりしたので、かなり生活リズムが整いました。
それから、2020年に入ったあたりから始めたプログラミングや作曲なんかは、働き出してからの方が断然作業がはかどっています。あとは、こうやってnoteも始めたりなんかね。

家にいる人

3月頃から家には常に、学校が休みになった弟と妹がいます。
時間があるんだから、絵を始めたり、音楽をやったり、何か新しいことの勉強を始めたってなんだってできるはずです。
しかし彼らが家で何をしているかというと、「新学期が始まった時に備えての予習!」なんてのはもちろんやっていなくて、ゴロゴロ寝転がりながらYouTubeを見たり、寝たり、食べたり、寝たり、、、としているだけのニート生活です。
同い年の僕の周りの人達は大半が大学や専門学校などに進学したのですが、僕がSNSを見ている限り、似たような生活をしている人が大多数であるように感じましたし、休みの間は僕もその通りでした。
なにもこれは学生に限った話ではなくて、テレワークをしている会社員の人も同じだと思います。だって、頑張って仕事終わらせて、そのままずっと家にいるから気持ちのリセットつけれてないのに、そこからまた頑張ろうなんて思わないじゃん。

一番の違い

ここで分かってもらいたいのが、時間ってあるよりない方が有効活用するし集中できるってことです。
学生に対して、小テストがあることを3日前に言うよりその日の朝に言う方が、勉強する人はそりゃ増えるってことです。
要するに、今家にいる人よりも働いている人の方が、仕事以外でもいろいろやってるんです。いろいろできる環境にあるんです。
さらにさらに、そうやって周りがだらけてるから周りと差をつける「今がチャンス!」みたいに、逆にもっとやる気出るんですよね。(僕だけかもしれない)

まとめ

少し極端な例で比較をしましたが、ここで言いたいのは「家でゴロゴロYouTubeを見ている人が怠けている!」なんて話ではなくて、「今会社で働けてる人はラッキーだよね」ってことです。

つまり、「会社に出て働いてる人」は得してて、「家にいる人」は損してるんです。

もちろん、「家にいる人」でたくさんある時間を有効活用して、「会社に出て働いてる人」よりもいろんなことやってる人もたくさんいるとは思いますけどね、僕はこんな風に感じています。というお話でした。


というわけで、「コロナウイルスによって得する人と損する人」なんてテーマのお話を、最近出勤していて思ったので書いてみました。

こんなかんじで毎日投稿していこうと思います。今回は初めてということもあって割と長めに書いてしまいましたが、次回からはもう少しコンパクトにまとめれたらなと思います。

では、最後まで読んでいただきありがとうございました!

またね!

いただいたサポートは、ゆんの私利私欲のままに使われるようです。