見出し画像

真夏色

 梅雨明け直後からいきなりの猛暑。連日35度近く、夕方になっても25度以上でいっこうに涼しくならない。電気代はもったいないけど、家にいる時はエアコンのフル稼働も仕方なし。
 でも、外に出れば空も山も田んぼも夏色120パーセントで、暑いけどその「色」に見惚れてしまう。何もない田舎の景色だけど、この「夏の色」がいいよなって。緑の少ない都会の下町育ちの身なもので、ここに住み始めた6年前の最初の夏から、広々とした田んぼと独鈷山のこの風景の「夏の色」への感動みたいなものが、いつまでたっても消えない。


【台所日記】
 暑いと食欲が減退しがち。だから、少食にならないよう、好物をなるべくたくさん食べるように心がけてます!!
 朝は塩じゃけと卵焼きとご飯。質素に見えてこのシャケは只モノではない!新潟の塩引ジャケ。浜の寒風にさらされて熟成された身の美味しさといったらハンパではないです。少しアンモニア臭がするくらいの熟成ぶりで、その旨味が格別。お正月にゲットして冷凍庫でずっと眠ってたやつね。
 お昼はレンズ豆のトマトリゾット。トマトの酸味イマイチなんで、ちょっとワインビネガー垂らしての酸っぱさ増しで。
 夜はタコライス。そしてソルダム。真夏の夕食で食べたくもの、ガパオライスかタコライスのどちらかって感じだよね。それから、桃をはじめ、果実類は今の時期から秋にかけてが本番。果物豊富な土地に住んでる恩恵に預かれる時節の到来ですね。


【音楽室】
 夏本番になると、音楽界では全国各地でフェス。高校生の頃に行った「すみだストリートジャズフェス」。そこで聴いたジャムバンド。ガットギター・ベース・ドラムスのシンプルな3Pのバンドで、ドラマーの人のプレイ中の仕草がやたら洒落ててカッコよかったな。帰り道、錦糸町のタワレコで即買いのアルバムに収録のこの曲。なんとなく、盛夏の空や山のイメージに重なるな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?