見出し画像

3月だよ

 2月はあっという間に終わってしまい、3月になってしまいましたね。
 3月になったとはいっても「春」な感じはまだまだ。この間降った雪はまだ残ってるし。
 3月というと人々の動きもいろいろ。人によっては卒業とか、引っ越しとか。別れもあったり。ついこのあいだまで毎日顔をあわせてた人と、それぞれ別の道を行くってことでめったに会えなくなったり。でもその分、新しい生活に入っていき、新しい出会いもあるわけだ。
 先日、中1から中2まで家で勉強を見てあげてた高校生の男の子が、東京の私大に合格したって報告に来た。彼女さんは地元の長野大に進学予定なんで、東京と上田で遠距離になっちゃうって。へえ、心配だねえって言ってあげたら「だいじょぶ!彼女、浮気するような子じゃないから」だって。いや、そっちよりもキミの方だよ。天下に名を轟かすMARCHの一角だよ。キミの方がすぐに新しい彼女を作りそう・・・そう思ったけど、あえて口にせずだった、笑。
 遠い昔、3月の今頃だったな。松本に引っ越すんで、その前に高校時代の彼氏と会ったのは。遠距離でも大丈夫だよ。時々、兄貴の車借りて松本まで遊びに行くから・・・そう言ってたのにね。4月半ばには新しい彼女作りやがってさ・・・でも、まあそんなもんかって感じで、不思議と悔しいとか悲しいって気持ちはさして起こらずだったな、苦笑。
 さて、今日は好天。どこかに出かけてもよかったけど・・・なんとなく家の周りをぶらぶらしてただけの日曜になってしまった。
 まだ残ってる雪。明日には大方消えてしまいそう。だけど、天気予報見ると水曜日に雪マークが。また降るんだねえ。まあ、問題は降るか降らないかではなく、積もるかどうかなんだけど。


【台所日記 #42】
 どこも出かけず、これといってやることもない日だったから、こういう日の食生活はえてして充実するもんだ。
 朝は、ツナ缶とマカロニと新タマネギのサラダみたいなパスタ。
 昼は、初挑戦のセビーチェ。スーパーで目についた赤魚やヤリイカが美味しそうだなって思い購入。で、これらの食材で何か美味しそうなものはないかと探し、セビーチェってのがあるのか、と。さっそくKALDIでソースも買ってきて。オリーブオイルでこんがり焼いて。ベビーリーフと新タマネギで。思ってたよりスパイシーさはなく、ほどよい酸味と旨味のソースで上品な味。南米ペルーの料理だから、アクアパッツァなんかよりもハラペーニョの辛味なんかがガッツリ効いてそうと思ってたけどね。そうでもなかった。でも、美味しかったよ!
 夜は、赤魚の残りで、わりと質素な「煮魚定食」的な膳。なめこたっぷりの汁と新キャベツの浅漬けも美味。
 そして食後に杏仁豆腐。「豆腐」って感じのままのビジュアルにて。どうもごちそうさまでした。


【音楽室 #042】
 いつの頃からか、気になってるというか、興味あるHUBROという音楽レーベル。ノルウェーにあって、北欧系のジャズのいい作品をたくさんリリースしてる。ジャズといってもスタンダードなジャズではない。フュージョンでもない。前衛ジャズ、フリージャズの類だと思われる。作品によっては、アンビエントともエレクトロニカとも思えるものも多い。特徴は、キャッチーなメロディは皆無の音響を聴かせるところかな?このマッツ・アイラーツェンって人はノルウェーのジャズプレーヤー(ベーシスト)で、トリオ編成の比較的ジャジーな作品もあるみたい。だけど、ソロ作品は概ねこんな感じのノンジャンル的な音みたいだ。好きだなあ、こういう感じの音。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?