見出し画像

冷え冷え

 朝は雪がちらちら。そしてほぼ1日中雨。冷たい冬の雨。身も心も冷える〜。
 お昼過ぎに午前のバイトを終え、ソッコー帰宅。急いでお昼を食べ、中学生が勉強しにくるまでの間、3時に目覚ましをセットして布団にくるまってお昼寝。昨夜ついつい夜更かししてしまったんだよね。小説を読んでて、キリのいいところってタイミングを逃し寝たのは午前3時過ぎ。なので3時間しかねておらず、眠気に負けてしまったってところ。でも、2時間なのに熟睡できたせいか、夕方は比較的身体の方はすっきり。
 寝るって大事なことだよね。先日、双子姉妹の片割れに、毎日だいたい7時間は寝てるよって言ったら「羨ましい」と言ってたな。21時とかに帰宅して何やかや家のことをやってるとすぐ日付が変わってしまう。朝は6時半に起きて7時半には家を出ないといけないし、と。首都圏で会社勤めの生活では、片道1時間以上の通勤がガンだよね。ま、首都圏に住んでれば当たり前の話かもだけど。その点は恵まれてるな、今の私。

 雨の合間、バイト先の敷地内の枯葉たちの中からかわいい白い花がひょっこり顔を出してた。スミレ系の何かの花かな?まだ春には早いから、枯葉の下でゆっくりしてなって言ってやりたいけど。どの世界にも、気の早い輩はいるんでしょう。


【台所日記 #039】
 フィリピン料理。朝食の定番、トシノ。豚肉の薄切りを甘酸っぱいマリネ液に漬け込んで焼くやつ。
 フィリピン料理をけっこうな頻度で作って食べるのは、調味料がいただけるルートがあるから。4〜5年前に家庭教師をしてた子のママさんがフィリピン出身の方で、いろんなフィリピン料理をご馳走してくださった。そして、今でも時々東京のお知り合いさんから送られてくる調味料や食材のおすそ分けに預かってる。ありがたいね。タイ料理に代表される東南アジアのエスニック料理とはかなり違い、酸味を基調にした料理がたくさんあって美味しいです、フィリピン料理。


【音楽室 #039】
 アイスランドのインディーポップのバンドさん。空気感のあるいい響き。特に後半のピアノの響きは素敵だね。高校生の頃に知って、何だか長いお付き合いみたいなサウンドなんだけど、近年は全く活動していないみたいで残念です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?