見出し画像

好天・良景・美食

 連休中、少しだけ美味しいものを食べ、この時期だけの美味しい景色でもいただいてこようかなって。まず、北御牧のYちゃんのお家へ。そこに車置かしてもらって、Yちゃんの車で佐久穂まで。
 Yちゃんの家の周辺、御牧原の台地の上で、絶景スポットいっぱい。初夏の浅間山を一望できるところ。遠く北アルプスを望めるところ。蓼科山がすごくきれいに見えるところ。などなど。

 で、まあ、佐久穂町で、信州サーモン丼が美味しいと評判のお店でランチ。ついでに、信州サーモンを育ててる養魚場をのぞいてくるなど。大きいサーモンは出払ってて、まだ幼魚な感じの魚ばっかだったけど。信州サーモンは成魚になるまで2年かかるそうだ。

 帰り道にお花見も。立科のリンゴ畑。満開のピークは数日前だったみたい。でもまあそれなりに目の保養になったね。リンゴの花は、ピンクの蕾が白い花に変わる、その一瞬が可憐で美しいねえ。


【台所日記 #063】
 ということで、夕食はYちゃんのご実家でご馳走になってきた。だけど帰宅後、少し小腹がすいたもんで夜食に蕎麦。「春菜蕎麦」と勝手に命名。Yちゃんのお家からいただいてきた蕗のとうの天ぷらにタケノコと菜花、薬味感覚でナマの芹を散らして。芹が美味しかったねえ。


【音楽室 #063】
 この若手電子音楽家、すっごく好きなんです。今の私の中でのランキングはトップ。受難曲8曲のアルバムをリリースされたみたいなんだけど、DL音源のみのようで。この作品はCDとかLPのようなフィジカルなリリースがいいんじゃないかなあ、なんて思ってみたり。荘厳で素晴らしい出来栄えの楽曲たちが揃ってると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?