遮光器土偶ファンブックを買いました


小学生のとき、遠足で山に登りました。そこは太古の昔、海だった場所が地殻変動で盛り上がって山になったところで、三葉虫やアンモナイトの化石が出るのです。
実家には今も小さい三葉虫の化石があります。

それ以来、出土するものが大好き。

歴史を学び、歴史が好きになると、今度は昔の人たちのお墓(古墳やピラミッド)とその副葬品にも興味が出てきます。
兵馬俑とか埴輪、土偶、大好きです。
わたしが死んだら、骨と土を混ぜて土偶を作ってもらいたいと思っている程度には土偶好き。

そんなわたしにぴったりのムック本が出ました。

みんな大好き!遮光器土偶ファンブック。安心・安定の宝島社さんです。
可愛すぎて「かわいいー!」以外の感想が出てこなかった。
職場で買いましたが、見たいというリクエストに応えてその場で開封の儀。その場にいた全員から「かわいいー!」と黄色い歓声を頂きました。

ぬいぐるみポーチ、ということで背中にチャックが付いていますが、飴玉1個入れるのが限界です。まあ、別に何か入れる予定もないしな。

めちゃくちゃ可愛いので、カバンに付けました。カバンの大きさに対して土偶ちゃんデカすぎるんですが、とても目立って良いです。
ちょっとお洋服とか着せてみたくなるサイズ感。一緒にお出かけするのも楽しそう。

土偶好きの皆さん、おすすめですよ。
ぜひ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?