ひらがなの練習

ひらがなの練習なんて、小学生以来。

もともとレタリングとか大好きで、機械的に整ったフォントみたいな文字への憧れがあったこともあり、「もこ字」の練習を始めました。

まあまあの出来。

小学生のころ、宿題でひたすら方眼ノートに書いて練習したことを思い出しました。計算ドリルとか大嫌いだったのに、字の練習だけはいくらでもできた。ノート何冊使い切ったことやら。

それにしても、ひらがなって難しい。バランスの取りにくさは異常。
もともと苦手な「ぬ」とか「ふ」とか「ゆ」をきれいに書けるようになりたい。
漢字も「興」とかね、きれいに書ける人はそれだけですごい才能だと思う。

練習を始めてから、文字を書くのがゆっくりになりました。あと、手帳に書く文字が丸くなってきた。
最終的にはもこ字で写経をやってみたいけれど、道のりは長そうです。

自分の名前、綺麗に書けるようになりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?