ノイエが映らない地方民の悲しみ


1月16日から、日テレのアニメ枠で「銀河英雄伝説 Die Neue These」の放送が始まりました。1年かけて放送するだなんて贅沢〜!
残念ながら「AnichU」は我が地域では見られないので、ハンカチを噛みながらアマプラで見ています。悔しいのは、全48話のうち25話以降は今回が初の地上波放送だということ。TVerの見逃し配信を待つしかありません。地方民の悲しみ。


第1話の放送後、Xで「第1話冒頭、ラインハルトが見上げている帝国艦隊の中にミネルヴァがいる(かもしれない)」という内容のポストが流れてきました。

この時点では「かもしれない」情報だったのですが、その後多田監督のポストによって確定。
知らずに見るのと、そうと理解して見るのとでは味わいが違うんですよ。
ラインハルトがこーんなちっちゃい子どもの頃、メルカッツは既にアラフォーのイケおじで自分の艦を持ってて......という。

ミネルヴァ、かっこいいですよね!!

帝国の旗艦って割と華やかなイメージ(ラインハルトが乗ってるブリュンヒルトなんて豪華絢爛だし)なんだけど、ミネルヴァはいぶし銀という感じで......。メルカッツのイメージにぴったり。いちばん好きなのはバルバロッサ(とにかく目立つ)だけれども。

1話ではまだ出てきていないけれど、ビッテンフェルトが出てくるのを楽しみにしています。猪みたいで面白かわいい。
オーベルシュタインを露骨に嫌っていて(あまりにも露骨すぎていっそ清々しい)、家訓が「人を褒めるときは大きな声で、悪口を言うときにはより大きな声で」だし、何より声に出して読みたい銀英伝用語「シュワルツ・ランツェンレイター」(黒色槍騎兵艦隊)を率いている。艦隊もかっこいいよね。真っ黒で。

猪突猛進するキャラを見ると元気が出ます。頑張れビッテン。

わたしの推しはオーベルシュタイン。
調子が悪いとミステリアスに光る義眼+死滅した表情筋。初登場時、ものすごく頑張ってにこやかに(にこやかに?)キルヒアイスに話しかけてたのがじわじわ来ます。早く見たい。
目的のためならどんな手段も厭わないスーパードライな性格なのに老ワンコを飼っているギャップが素晴らしい。わたし猫派だけどオーベルシュタインの犬になりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?