言葉と行動

うちの妹は時々、私と母に家族ということを差し引いてもあまりにもひどい言葉を投げてくることがある。
このことについてよく母とも話すんだけど、あまりにも常識の範囲を超えすぎちゃっているので私も母も傷つく、というよりは「あの人の頭の中ってどうなってんだ」「友達にあれほどのことは言わないとしてもなんで友達がいるんだろうね」と、そんな方向の話になっていつも終わる。
本当になんで妹に友達がいるのか不思議でならない。
妹は機嫌が悪いと酷いことを平気で言ってきてひとりで怒鳴り散らして部屋にこもる。
もういい大人なのにね。

私も母も、家族と言えど同居してるんだからお互い気持ちよく暮らせるように気を使おうね、って暗黙の了解がある。ように思える。
だけど妹にはそれがない。
家族だから、という甘えがあってひどいことも平気で言ってるのかもしれないけど、本当に自分のことしか考えてないんだなあ。
我が妹ながら本当に恥ずかしい。

諸事情で私は後数年は実家にいることになりそうなんだけど、妹は結婚しない限り実家に居ついてそうなので、いくつになったらひどいことを言ってくるのをやめるか、観察していきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?