オノマトペ論考


飲み物を飲む時に擬音をつけますね。

『ビールをグビグビ飲む』とか『水をゴクゴク飲む』みたいに。

 これ結構その飲み物の性格が出ると思うんですよ。

 ビールはグビグビだし日本酒はチビチビ。麦茶はゴクゴク、場合によってはガパガパ。しかし緑茶をガパガパ飲むとはなかなか書かない気がします。

 スープでもラーメンのスープはズルズルとかズズーッと飲む感じしますがシチューは違う気がします。とろみがあるものは音を立てづらいんですよね。なにが適切なんでしょうか。

 と考えていると一つどうしても例えにくいものを思いつきました。

 豆乳。

 豆乳はどうしましょうか。同じような仲間の牛乳はゴクゴクが似合います。銭湯上がりに瓶の牛乳を買ってゴクゴクプハーが目に浮かびます。

 私はここ20年生きてきていますが豆乳でゴクゴクプハーしている人は見たことありません。第一あれ紙パックですし。

 かといってチビチビも違う気がします。豆乳はコップ一杯次いで3.4回に分けて飲みほとんどおかわりはしないイメージがあるのです。ズルズルはストローに意識を引っ張られすぎてます。

 本当に良いのが思いつかないのでオチが書けません。何か思いついたら教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?