Weverse shopに対して行ってみていること①

私は約30年以上オタクを続けており、2次元、ジャニーズ、特撮、若手俳優など様々なジャンルを推してきている。

そんな私が今一番推しているのが、韓国の13人組アイドル「SEVENTEEN」である。現在6年目、韓国での壁である7年を迎える前に早期に13人全員で契約を更新した今推しがいのあるボーイズグループである。

今回、8月8日に開催されるSEVENTEEN CARATLANDの購入したトレカが到着したところ、ありえないことが起きたため備忘として今回自分で行ってみたことと各処の対応を残すこととする。
なのでグダグダ長文なので読みにくいけどまぁ良し。。

購入した商品:SEVENTEEN CARATLAND トレーディーングカード13パック(全102種のうち7枚をランダムで封入)
購入金額:10,952円(内訳:商品代金 8,034円 割引 155円 送料 3,073円)
代金支払方法:Paypal  
決済日時:2021年7月23日 11時頃

商品を販売しているにはWeverse shopという韓国の企業であるが、SNSで調べるといくつも出てくる通り、きちんと届かないことで有名だが独占販売されているためオタクがここで買うしかないと泣き寝入りしているのが実情である。(詳しくはWeverse 虫 などで検索※画像は注意)
※実際私も昨年商品が封入されておらず痛い目見たことあり。

※ローソンさん、HMVさん恋しい。。

商品が届いたのは2021年8月5日(木)
今回はだいぶ早いなと感じたが、実際のオンラインイベントが8月8日(日)のため頑張ったのか?といい様に解釈。。

ただし受け取ると

第一の問題

画像1

箱が潰れている。。
運搬していただいた佐川のお兄さんに謝られたが、絶対にお兄さんは悪くない自信がある。

まぁ中身は大丈夫か?と開いたが不安で動画を撮影(動画には当方の氏名が掲載されているため添付できずだが、Weverseの商品は毎回必ず動画を撮る)一応プチプチで13個のトレカが包まれていたので一安心。。

その後トレカをワクワクして開封したところ。。

第二の(そして第一なんてどうでもよい)大問題

画像2

わかるだろうか。。。
購入した全パックまったく同じ中身(ちなみに一番左のリーダートレカは2枚封入があったため14枚)

はて?ランダムとは??
実はこの内容韓国でまったく同じかぶり方の方が出ている組み合わせである。そして、苦手な確率を思い出しながら計算してみたところ全102種類のうち7枚ランダムに選択してできる組み合わせは18,466,953,120通りらしい。(あってるか自信はなし)
その中で同じ組み合わせが13パックできてそれが少なくとも韓国、日本に送られているとなると果たして確率とは??←虚無と方法わからなくなり終了
少々のかぶり方なら我慢はできる、、がこれはおかしいだろう。。

通常の企業であればこの写真を送って状況を伝えればお詫びと、まぁそれなりの対応が来ると思う(それこそ某J事務所とか。。)
ただ、今回は海外、かつ悪名高いWeverseである。
交換や返金は難しいと思っているができることはすべて行うと誓ってみた。

まず行ったのはWeverse(今回私が購入したのはGlobal)への連絡である。
Weverseとは海外向けのGlobalと日本向けのjapanが存在しているのだが、今回私はトレカのみの購入のため早く届くGlobalを選択していた。

Weverseへの問い合わせは通常問い合わせフォームから行う。なので今回もそちらに記入をした。実際その問い合わせ箇所もわかりにくい。
「Weverseアプリ→More→カスタマーサポート→カテゴリを選択→適当にQを選択」ここまで行ってからようやく「お問い合わせ」が出てくる。

画像3

とりあえずお問い合わせに状況と、教えてもらえない気はしたが親会社PLEDISやHYBEの名前出してみてはどうか?とそこのメールアドレスも教えてと記入してみる。
ただこれを行っただけではテンプレートで返ってくることはわかりきっている。。そこでふと思ったことがある。。

(この事象Japanだったらどうするんだろう?)

思い立ったら行動とばかりにWeverseJapanの電話番号を調べてみたところ、公式に電話番号の記載があった。(公式なので載せてよいと判断し載せてみる)TEL:050-3066-6944
かけてみたところ当たり前かもしれないが日本人のそこまで感じは悪くないお姉さんが出たので事情を伝えてみる。しかしながら、購入したのはGlobalということでさっさと切ろうとする。
そのため、日本で起きた場合はこういったケースはどうなるのか確認してみる。そうしたところ回答としては。。

「しかるべき部署に問い合わせて事実を確認のうえ。。。」

うん、よくある回答。。ただ、日本語が通じる問い合わせ先があるというのはいくら発送が遅かろうがJapanという手は今後ありなのかもとは学ぶ。

ちなみに、実はWeberseGlobalの電話番号もありまして、かけてはみたのですがまったく韓国語が私はできないので挨拶の時点でまるでいたずら電話のように切ってしまいました。(強気に日本語ではいけなかった)

次は消費者センターに連絡を取ってみることにした。
越境消費者センター(CCJ)国民生活センター
https://www.ccj.kokusen.go.jp/

こちらは簡単に言うと、海外事業者との間の取引トラブルにあった消費者のための相談窓口。
独立行政法人国民生活センターが運営していて、メールで、解決方法のアドバイスをしてくれる機関。必要に応じては海外機関を通じて相手国事業者に相談内容を伝達とはありますが、まぁ相談窓口ってことかなと理解。。

こちらに相談のメールをしてみたのですが、必要に応じては相手国事業者にってことは韓国に簡単には伝わらないな。。というのとメールにするとどうしても伝わりにくいと理解はしているのでどうにか韓国に直接伝える方法を検索。

したところ、、、

この記事を発見
http://www.kokusen.go.jp/dekigoto/data/de-20150730.html

国民生活センターが韓国消費者院との間で協力体制の覚書をしたっていうもの。結局はさっきの消費者センターだな?とは思いつつこちらにも連絡して韓国消費者院へ伝える方法を相談してみることに。

とりあえずホットライン「188」に連絡、韓国に伝える方法あるか聞いてみる(これは折り返し)

その後やはり何か方法をと調べたところ、とある方のツイで「韓国消費者院」への入力フォームを発見
https://crossborder.kca.go.kr/home/sub.do?menukey=282

おそらくこれは韓国の方が使うものとは思ったのだが、開いてみると国籍などもいれることができる。。
そのため、一旦行えることはと試してはみることとした。
ただし、事業所のアドレスを入れないと進めなかったり言語の壁などなかなかつらい。。

一旦本日ここまで行ってみたのでここからは問い合わせの回答をLogとして残していくこととしようと思う。

なお、今回私がこうして行っていることに対していい結果が得られるとはあまり思っていない。
だがこちらとして楽しみにしていた気持ちもかなりそがれ二度とグッズは買いたくない、何ならちょっと冷めそうになってしまったということはかなり推しにとっての損失にもなるし、私のように30台半ばである程度お金も自由もあるオタクでなく、若い大学生などのファンが10,000円という大金を払って購入したグッズでショックを受けていたら。。と思ってしまったため正しいかはわからないが、できることを社会人経験と一応持っていると思う知識を駆使して行ってみようとしているものである。

最後に、私はそれでもSEVENTEENはまだ大好きだし応援したい気持ちはあるので、これ以上悲しむことがないように祈るばかりである。
また回答が集まったら備忘のために書くこととして一旦は終了。。

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