見出し画像

旺夫脸 wàng fū liǎn 和 一个女强人....

年末年始と中国の蘇州を旅行中、妻の旧友がずーっと案内してくれました。空港🛬に着くと迎えに来てくれており、ホテルから観光地、帰りの空港まで送ってくれました。空港には予定より早く到着し、時間があったので、空港のカフェでコーヒーを飲みながらお話をしました。

我们年末年始去中国苏州旅游了。这次旅游之间,她的朋友一直导游了。她开车去机场接了我们,带我们去各种各样的地方,最后带我们又去机场了。我们到了很早,有时间。所以在咖啡喝咖啡聊天儿了。

妻の友達は綺麗な方で、若くしてパートナーと会社を立ち上げ、社長としてバリバリ働く女强人です。仕事が忙しく、恋愛どころでも無いのかと思いきや、本人はそろそろ結婚したいとの事。

我老婆的朋友,她很美丽。而且她年轻时和同事们一起创业自己的公司的。她是一个总经理,女强人。我觉得她的工作很忙没有时间谈恋爱。可是,听说她自己想谈恋爱,想结婚了。

が、しかし、、、彼女自身の条件が良過ぎて、釣り合う男性が、いない。彼女自身は、私の求める条件は、高くない、とのこと。彼女は、自分より能力が高ければ良いとのこと。これつまり、彼女よりも収入が高く、彼女に安心感を与える事ができる男性ってことで。彼女曰く、ねっ!簡単でしょって。いやいや、そんなね、CHANELのカバン持って、ベンツ乗って、家も車も自分で買って、毎日毎日週末もずーーーっと休みなく働く彼女を守れる男が、そこいらに転がっている訳もなく。

但是,她自己的条件太好。结果,找到合适她的男人不那么容易。她自己说“我需要的条件不太好。只是男人比我更高的能力就行。这个意思是她的对象比她有能力,有钱,能给她安全感。她说这样的条件不太高。但是,她就是有香奈儿的包和奔驰车,自己买到了房子,一直继续工作的女强人啊,谁能保护她呀?还是找不到吧!

彼女曰く、あなた達は、幸せに結婚生活を楽しんでるじゃん!との事。外から見ると、そう見えるのか。それならではと、私のダメっぷりを伝えてみました。8年前、私達が付き合っている時、私は私費での留学から帰ってきたばかりで、貯金を使い果たしており、全くお金がなかった。そんなんで、お金がなさ過ぎて、今の妻の家に転がりこんでは、ご飯を食べさして貰っていました(我吃软饭了)。

她跟我说:“可是看起来像你们的结婚很好,享受生活啊!”我觉得她不明白我们的关系。我告诉她了,我们的生活不那么好的。我和妻子交往了时,我真的没有钱了。我每次去进她家里后,她做给我饭了(我吃软饭了)。

妻の友達:“😑.......”

その後、私達は結婚して🤵👰、2人で働いて、2人でローン組んで家買って、今でこそやっと海外旅行に来たりして、なんとか生活しているだけですよと。すると、妻の友達が、“それは、あなたの妻が旺夫脸 ってことね!”って。旺夫脸???何それ?
旺夫脸 とは、結婚した🤵相手(夫)の運気を上げて、幸せにする顔の事らしい。妻の友達曰く、最近中国では離婚率が日本並みに高く、3人に1人は離婚してしまうらしい。そして、離婚した後、男性側がどんどん不幸になるらしい。妻の大切さに気がつけない男性が多くいる、らしい。
*あくまで彼女の主観です。
彼女が私に聞きます、私の顔は、旺夫脸 かなぁ?っと。

之后,我们结婚了。我们俩个一起努力工作,一起买了房子,最近我们终于可以去外国旅行的。我跟她说明了我们的关系。她回答说:“那你妻子的脸是旺夫脸的!” 我不知道了旺夫脸的意思。旺夫脸的妻子给丈夫带来好运气。她跟我说:“最近在中国的离婚率很高。三人中的一个人会离婚。然后,离婚的男人越来越成为不幸福。这时男人终于明白妻子的重要性。这个意思是男人应该了解妻子的重要性。
她问问我说:“那我的脸是旺夫脸吗?

私:“😑.......”
いや、だってねぇ。こんなにも強い彼女が、良妻賢母(贤妻良母)になるイメージが、、、湧いてこない。どっちかって言うと、良き主夫を探した方が、良いのでは?との私のアドバイスはしっかり却下され、やっぱり彼女の求める男性は、自分よりも能力が高い男性との事でした。彼女は毎日毎日週末も仕事をし、自身の能力(収入含め)が高まっています。結果、相手に求める条件も、必然的に高まります。

私:“😑.......”
我不答应她的问题。因为她自己是这么强,这么美丽的女性啊,我不会印象她的贤妻良母。我建议说“你找着猫爸就行吧!”可是她拒绝我的建议。她不要猫爸,她要优秀的男人。她每天每天一直工作呢。她自己的能力越来越提高的。这个意思是她需要的条件也是提高的。

私と妻は彼女と、来年には彼女の結婚式に参加するといった約束だけをして、中国を出発しました。

我们和她约定了,明年会参加她的婚礼。最后,我们出发了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?