見出し画像

ユムが考えるメンタル

スマブラ頑張っているけど結果が出なくて辛い
モチベが下がって辛い
そういう経験がある人は多いと思います
なので今回の篝火を通して思った自分のメンタルの考え方を書いていきます
※あくまで日々スマブラをやるメンタルの話の1つの考え方ですので、これ読んだら絶対上達するわけではありません
人によって合う合わないも結構あると思います

そもそもユムって誰やねん
( ‘ᾥ’ )知りたいですか!?教えましょう!
・Beeスマビギナーズ(レート1600制限)優勝
・パルテナのコスプレをしている
( ‘ᾥ’ )終わり!
👊( ‘ᾥ’ )👊…おい待て逃げるな

ここから真面目な内容

1.結果だけを気にするとどうなったのか
当然対戦ゲームをするのなら自分がどのくらいの強さの位置にいるのか常に気になります
今日のトナメの結果で自分の成長を見たい
しかし結果というのは思うように出ません
基本的には長く取り組んでじっくり出てくるものだと思います
そして毎回最速敗退等、思うように結果が出なくて辛くなるとかあると思います

2.結果が出たら…?
実体験なのですが1600制限を優勝して次の目標に向けて頑張り続けること数ヶ月…無制限ではないですけど上のレベルの大会でリザルトに載れてすごく嬉しかったです
しかし次に出てくる感情が「俺は〇〇でリザルト載れる実力があるからもっといけるはずだ!」です
こいつが厄介だと思っていて正直苦痛の元でした
当然結果の安定までは時間がかかりがちだし、もっと上のレベルの人達には歯が立たないこともよくあります
つまり結果だけを気にすることで何が起こるのか「結果が出ても出なくても辛くなることがある」

3.何も気にしなければいいものなのか
結果を気にすると辛いし、やっていれば上手くなるはずだから負けても気にせず黙々と続けよう!と決めて最速敗退を繰り返しましたがクソつまんなかったです
興味の無いことを勉強する時のように何も楽しみが無い状態でやっている事は本当につまらないです

4.じゃあ何を気にするのが良い?
ここから一番伝えたいことことです
自分の結論は「成長と結果を楽しむ」
成長というのは例を挙げると「今日は着地狩りが上手くできた」「今日は〇〇対策を頑張れた」「今日は崖がイマイチで崖離しを通されすぎた」「‪‪✕‬‪‪‪✕‬‪‪対策が甘くて一方的にボコられた」
例の中にもある通り成長とは良いことも悪いことも細かいことも全部を指すことができます
これらを「今日は〇〇が上手くいかなかったから次までに絶対に上手くなってやる!」という感じで捉えると良いと思います
メンタルで迷っている人は試しに今日から成長と結果を楽しんでみてはいかがでしょうか?
自分はこれでスマブラが100億倍楽しくなるし、気力に満ちて取り組むことで成長も期待できるんじゃないかなと思います
結果は先程も言った通り思うように出ませんが日々の味変としては最高の楽しみです!なので結果も気にするのも良いと思います

5.努力する者が楽しむ者に勝てるワケがない

( ‘ᾥ’ )オマケ( ‘ᾥ’ )
ユムの篝火12はパルテナのキャラ性能に甘えて特に復帰と復帰阻止を疎かにしてしまったせいで悲しい結果に終わりました
次はこれらと真面目に向き合って勝つぞうおおおおおお!!!
早速YouTubeの動画を漁ってスマメイトやオフで実践あるのみ!やるぞうおおおおおおお!!
( ^ᾥ^ )こういうことが楽しむことなのかもね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?