見出し画像

助産師学校受験してみた③

試験が終わり、一週間後に合格発表がありました。

指定の日時になり、携帯で学校のホームページにアクセスし、自分の受験番号を探しました。しかし、そこに番号はありませんでした。

不合格でした..…合格者の人数を確認すると、何と5人のみでした。5人だけ?!?!

自分が不合格だった事以上に、合格があまりにも少ない事にビックリし、何度も確認しましたが、やっぱり5人だけでした。

その時、助産師学校受験の厳しさを痛感しました。そして、私の受験は終了しました。

しかし、落ち込む必要はなく、来年も再チャレンジすれば良いだけで、今まで勉強した事は何の無駄でもなく、これから深めていけばいいだけです。

ということで、2022年度も再受験予定です!

今回の受験で学んだ事

  • 基礎の徹底が不十分だった

  • 状況設定問題のアセスメント能力不足

  • 基礎看護技術の基本的なところができていない

  • 小論文の書き方について、もっと練習しとけばよかった

他にもあると思いますが 、まずは自分に不足していたところを補って行こうと思います。

また、勉強法について、様々な本を読んだり、受験成功者の話を聞いて、自分に合った方法を探しました。今もまだ模索中ですが、また紹介して行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?