見出し画像

卒業ムービーを作る時

ちゃんと文章を練ってからと思っていたんですが、そのままだと永遠に書き始める事ができない気がして思いついた事をつらっと。

まずはBGMの尺を決めてしまう。

編集の難易度で考えると、

1)BGM
2)ムービー
3)静止画(写真とかテロップとか)

だと思うんですよ。音楽をいいところ切ったり、フェードアウトさせたりするのが一番面倒です。

なので、まずBGMをキリのよい長さを測って、どの程度使うかを決めてしまう。
BGMの尺が決まった所で、その中に動画、どうしても余ってしまう場合は静止画の表示時間で調整。
というのがラクです。

もちろん、全体のコンテ、というか、どういう順番でどんなコンテンツを作るかという大きな流れが決まった上でのパーツ単位を作る時の話ですけれども。

一番最初に、全体で何分にするのかを決めて、何を入れるか、それぞれをどの程度の長さにするのか、を一番にやっておく必要はありますけど。(そうしないと、前半はすごく演出が凝ってるのに、後半が雑、みたいな感じになってしまいます、せっかくの素材なので、演出で残念になるのはもったいないと思います。)
ちなみに全体の長さですが、10分以下が理想かな……(私が作った時は15分超えちゃいましたけど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?