色々思いついた事を書いておこう

きちんと体系的に書けた方がいいんですが、あんまりちゃんと書こうと気負ってしまって、結局書けなくなってしまうよりはいいな と。

noteは読む方がメインではあるんですが、娘が2年生から続けていて、5年で会計、6年で副会長をやったスポーツ少年団、ミニバス保護者会の仕事について、引き継ぎ準備のつもりでつらつらと書くつもりです。

分類で書きますと、

体育館予約の話
・3月の卒業シーズンは、学校によっても異なりますがいっせいに3日~30日ほど小学校体育館が使用できなくなります。守谷市民は常総運動公園体育館の予約受付が守谷市民ならば窓口で3ヶ月前から予約が可能になる為、12月の頭に予約をとりに行く必要が出てきます。これが新役員最初の仕事です。
・守谷市は学校体育施設の予約は前期(4月~9月)後期(10月~3月)に分かれており、スポーツ少年団は定期使用予約をする必要があります。前期予約の期限が私がやった時は12月後半だったのでこれが次の大きな仕事。
・選挙や学校行事などで、小学校体育館が使用できない場合は、近隣総合体育館などの予約が必要です。

各種登録の話
・スポーツ保険(年度が変わる前に行う)
・JBA登録/スポーツ少年団登録
今年度はJBAのシステム切替などがありましたが、前任の役員さんがきっちり引き継ぎ資料を作ってくれていたので、大きな問題はありませんでした。

試合動画撮影と展開
・今まではチームの備品カメラ(卒団した先輩からの寄贈品)で撮影して、編集してDVDにして配布
・今年度テスト的にYoutubeでの配信を行いました。(ユーザー登録して、視聴可能なのは登録者のみ)

総会の準備と開催
・規約上役員の任期は1月~12月なんですが、翌1月に全国予選があったりとか、新型コロナウイルス蔓延による行事変更等で昨年度は2月頭予定のところが中止になって、資料をLINEで配布&後日体育館で補足説明を行いました。なんで、12月~1月は旧役員と新役員が平行して運営していく感じでした。

6年生を送る会の準備
・3月の後半に開催、日程を決めて参加を募るのが2月だったので、実質1月あたりから準備をしてました。
・手を動かす系(アルバムとか記念品とか)は2月中旬あたりからだったかな……

大会や試合への参加やそれにまつわる準備、手配など
・検温記録をつけたりまとめるのに終始キリキリしていた記憶があります。しかし致し方ないのでした。
・スコアの印刷やメンバー表についてとか
・市内の大会はそこそこやりましたが、今年度は外の大会にほとんど参加できなくて、そこは残念でしたね……。練習試合に呼ばれて行ったりする事は何回かありましたけど。

文章としてのまとまりはイマイチですが、やっぱり書き出すとさかのぼってどうだったかな~ と記憶が呼び起こされるし、日付なども気にしておくと次やる人の参考にもなりそうなんで、ちょこちょこ書いて公開してしまいます~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?