見出し画像

宅地建物取引士になる①

はじめまして!

センスがないのでタイトル①から順番に書き始めていきます。

宅地建物取引士試験に2021年におそらく合格しました。点数は43点です。

今回のボーダーは35点プラマイ1ですね。各資格スクール会社はそのくらいの点数で記載されてます。

余裕で超えました(歓喜)

Twitterで拝見してる限り私はかなり効率が良いと感じています。

トータルの勉強時間は400時間で、Twitter内は500時間超えの猛者が多くいました。

参考までに合格までの体験記を書いていきますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

まずは当方のスペックから

当方女性、32歳、(記憶力は人並み程度には良い→学生の頃、百人一首を一日で覚える程度の事は可能)、勉強は好きではない(面倒だから)、高校は私立へ受験無しでいきました(公立の受験戦争が面倒だった、偏差値は58くらい)、専門学校で簿記を勉強して大学には通ってません。初学者、5問免除無し。

そんな感じですかね。

性格面はめちゃめちゃ面倒くさがりです。ただやるときゃやる派で多分細かいかな。

では順を追って書いていきます。

5/28から勉強を開始しましたが多分Twitter内だと遅いほうですね。

面倒くさがり&通信講座なら受かるっしょ!!!っていう気持ちでまず取り組んだ事はメルカリで去年のテキストや問題集を買う!

↑端的に言うと失敗でした!!!!! 


2020年フォーサイト(通信講座)を買いましたが問題集は振り返るとアリ、DVDは控えめにいって最悪、テキストはまぁ良いかなでした!!!

通信講座をある意味ナメてました。

これだけでは受からないです。

まず振り返るとアリで結果としては良かったと位置づけた問題集ですが中身は過去問をベースに作られた4択問題集です。

後々、過去問道場(無料サイト)から過去の過去問を解く事になり、その際に同じじゃん!って思ったのはわたしだけじゃないはず※しかも法改正済

お金を出してフォーサイトの問題集を解くなら過去問道場から無料ダウンロードでよかったじゃん。 

しかもそっちの方が解説が細かいっ!!!!※フォーサイトの問題集は解説の内容が薄い


なお2020年に大幅な法改正があり問題集の民法の中に結構【改正により演習不要】の問題が、、、、、

じゃあ出すなよって感じでした。

これについてはしょうがない部分もあるんですけどね。ハイ。。。

DVDについてですがTwitterの相互さんにもフォーサイト組がいました。ある程度たった頃にぶっちゃけ話でDVDが最悪だねと数人で盛り上がりましたね。

ただ読み上げるだけのDVDに価値はないです。

そしてテキストですがこれはまぁまぁかな。フルカラーなので見やすいですし。

まぁそんな感じのアイテムで勉強開始することになりました。 

5/28〜6月末までの勉強時間は約89時間

◎最初の勉強方法としては上記テキストを読んで問題集をとく。

4択問題集ですが宅建業法240問/法令制限98問/権利162問/その他法令91問

合計591問でした。

6月末までにそれを2周しました。 

※LECの出る順ウォーク問2021(権利)は155問(別途、令和2年10月試験問題で出た権利)がついてます。フォーサイトでは権利162問なのでどこも問題数は同じくらいかな?

どれくらいの時間で解いてますか?ってTwitterでよく聞かれました。

業法の240問は一周するのに最初は6時間かかってましたね。。(遠い目)

権利のほうが問題数は少ないですが考えることが多いので業法よりもサクサクとは解けなかったです。

あとスマホアプリからも過去問をやりました。無料で良いアプリがあるのでこの時までは充実して勉強できるなぁって感じていました。


〜序盤のまとめ〜

フォーサイトの問題集は過去問ベースにつき無料で過去問ダウンロードをし、やればよかったなぁー!と今は思いますが、、、

とりあえず右も左も分からないのでアリでしたね。あと7月から過去問を取り入れた時に違和感がなかったのは良かったです。


コスパを求めるなら市販の過去問形式問題集(LECが出しているウォーク問)か過去問道場(無料サイト)からダウンロード、PCやスマホで問題をとくのがコスパ良いかなぁ。

※過去問道場は無料で会員登録しておくときちんと結果を残してくれてて苦手科目が一目瞭然。グラフに出してくれます。もちろん間違えた問題、チェックつけた問題も後でやることが可能です。

過去問を補完するために取り入れたオススメ先生や問題集等、ウォーク問についても後述します。


これは序盤の6月末までの話です。

記事はいくつかわけて書いていきます。

最後に自分が今から宅建試験を受けるなら?で、取り入れたいテキスト、問題集等も書く予定です。


7月に大きく合格へと近づける事になるので②へ続きます。

ぜひ気になる方はご覧ください!!!

宜しくお願いします♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?