見出し画像

偶然出会い、ときめいた一冊の本

「今更、勉強してもな〜」「いまいちやり方がわからない」20代前半から興味はあったものの、何かしら理由をつけてやってこなかった英会話。このタイミングで出会い何歳になってもできる!の成功体験を積みたくて始めました。

こんにちは!かんころ編集部5期生。かんころ大学4期生のゆうりです。今月も夢トレ塾に参加させていただきます。よろしくお願いします。

突然ですが、皆さんは今からやってみたいことってありますか?
私は一人海外旅行、デザインの勉強、言語化力アップ、いろんなファッションやメイクを楽しみたい、何かをプロデュースしてみたい...などやってみたいことと言われるとたくさん浮かんできます。その中の一つが英会話でした。

先日、YouTubeを見ていたところ、たまたまミラクル・ベル・マジックさんのYouTubeが流れてきました。彼女は、歌手や舞台で活動しているのですが、昨年、本を出版したり、ディズニーのグッズもプロデュースしています。

この本の表紙に惹かれ、YouTubeを見始めました。見ていくうちに「なんて可愛いんだ!英語の発音が素敵!!」と、ベルちゃんの世界に一気に引き込まれました。
そして、私も英語が話せるようになりたい!!と思い始め、すぐ本屋さんに走りこの本をゲットしました。読み進めるうちにとてもワクワクしました。
英語を勉強するというとかなりハードルが高くなり、私の性格上、しなければならない。になって途中で投げ出してしまいそうだったので、まず英語に触れる。というところからスタート。ベルちゃんのアドバイス通りに簡単な単語から喋ってみたり、毎日家族のあいさつは英語にしてみました。初めは恥ずかしい部分もあったのですが最近は慣れたり、家族も英語で返してくれるのでとても楽しいです。英語で話すと明るい気分になり、今日も1日頑張ろうって前向きになります。

勉強の1つの手段としてディズニープラスにも入会。音声は英語、字幕は日本語で見ています。これがすごく楽しい!!!!簡単な単語がわかると嬉しいし日常生活で使えそうな言葉はピックアップして覚えています。1作品で1ワード覚えたらOK!!とかなりハードルを低くしているので楽です。
最近はリトルマーメイドを全作品見て、「セバスチャン」「アリエル」の名前のイントネーションを真似して言ってみたり、「大丈夫?」は「Are you OK?」って言うんだ!を学びました。(中学生で習った気もするけど、もう忘れました)

久しぶりにディズニーの作品を見ることで幼い頃に見ていた感覚と違うってことにも気づき、同じ作品でも今見ると泣ける部分が多かったり、自分の気持ちに素直になることで最後は自分の望む結末になるとかんころメソッドと通じる部分があったりと学べること(再確認できること)もたくさんあります。

たまたまYouTubeで見つけたベルちゃん。ベルちゃんに出会ったことで英会話をやってみようという気持ちになれたし、ディズニーの作品にまた触れることができました。これも素敵なご縁だなと思うので出会えてよかったです。ペラペラ話せるようになるには時間がかかると思いますが、これからも楽しく続けていきたいです。

I want to go to Disneyland. This photo is 4years ago.

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?