見出し画像

2020/8/12 キャンパーの聖地★ ふもとっぱら《その1》

3度目のキャンプはキャンプを始めたら絶対に行きたいと思っていたキャンパーの聖地ふもとっぱらへ! 今回は初のノーサーフキャンプ!

こちらも運良くお盆の時期のこの日だけ空いていたので空かさず予約!ラッキー!!

山の麓でのキャンプは初めてだったけど、もう3回目だし余裕でしょう〜

なんて調子に乗っていたらマンマと聖地で洗礼をうけました笑

8/12

11時前にチェックイン

すごーーーーい!!広ーーーーーーーーーーい!!!!!

さすが、キャンパーの聖地!

ただ、ふもとっぱらに向かう途中からキャンプ場に着くまで富士山一度も見れず…キャンプ中、ちょっとでもいいから富士山見れたらいいな〜

なんて事を話しながら、広過ぎる敷地に初心者キャンパーどこにテントを設営するべきなのか全く知識がなく…車でウロウロウロウロ。

今思えばこれが運命の分かれ道でした笑

ふもとっぱらのキャンプレポブログに道沿いの方が目の前にテント貼られることがないからオススメ〜!とそのブログしか見ていなかった私は「確かに!」と、道沿いが空いているサイトへ。


画像1

そして草がボーボーのところよりも、草が少ない地面の方がいいよ〜なんてことを言いながら、テント&タープ設営開始!

でもね、もうこの時点でフラグたっちゃってるって事も気がつかず…

天気が良かったのでそれなりに暑いけど、設営中もそこまで汗かかず!

でも熱がこもったらヤダな〜と思いテントもタープもメッシュのままにして、キャンプ場を一旦出てお出かけ!

画像2

どこか周りで遊べるところがないか下調べしていたときに見つけた、陣馬の滝。

画像3

滝に裏側に回れたり、川に入って遊べたりするらしい〜!暑い夏の日にピッタリ♪

休みの日は駐車場が小さいので混むかも!混んだら第二駐車場があるからそこに停めると良い!という情報もゲットしていたので、迷わず第二駐車場へ。

ただ滝のあるポイントまでは歩いて10分くらいかかるので、歩かずに滝まで行きたいときはメインの駐車場に停める方がいいかも!

滝壺に到着!

画像4

川の水も透明度がハンパじゃなくってすっごく綺麗!​

いざ滝の裏側へ!

と足を川へ入れた瞬間

「キーーーーン!!!!!」

冷たっ!!足凍っちゃうかと思った!!!

冷たすぎて10秒足を入れるのが精一杯…娘も張り切ってゴーグル付けてスタンバってたけど1回足をちょこんと入れたっきり川には入らず、ずっと石を積み上げて遊んでました笑

若い男の子達は叫びながら滝に打たれてたけど(若いっていいな〜笑)

お盆休み中ってこともあって結構人がいる‼︎

シートを引いてお昼を食べてる人もいれば、椅子を持ってきて寛いでいる人もいたり。

そんなに広いスペースがあるわけじゃないので、陣地を確保したいなら早めに来ないとダメそう。

一通り楽しんだ後は、冷えた体を温めに温泉へ♨️

風の湯という温泉へ♨️

画像5

洗い場の水道の数が多くて、結構混み合ってたけど待つこともなく洗えたし、バナジウム温泉がウリなだけあって体ポカポカ♪

アットホームな感じが素敵な温泉でした。

露天温泉に入っている時、雲行きがなんだか怪しくなってきて、帰り際フロントのおばちゃんに聞いてみると、「夕立ちがあるかも〜ってテレビで行ってたよ〜」とのこと。

でも夕立って言ったってすぐ止むし、問題無いっしょ!

と軽くみたのが間違いでした😅

その波乱と混乱のエピソードは、この次の記事につづく…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?