自問自答の答え?(RICゼミ2日目)

RICゼミ2日目に参加しました。

前日の夜、仕事のことを考えて寝付けず寝坊してしまったので、1時間以上遅刻してオンラインでの参加でした。

寝付けないほど考えてしまうって、なかなかないんだけどなあ。


最近職場の同僚が会社を辞めたのですが、その出来事から自分の向き合うべき課題を探っていきました。

誰もがイキイキと生きられる・働ける社会をつくりたくて対話の場づくりの勉強や実践をしてきたのに、辞めていった同僚が病むほど嫌な職場になっていることは悲しいし辛い。


仕事をする=人に価値を提供する=人を幸せにしてお金をいただく、はずなのに、私たち自身がこんな不幸せな働き方をしていていいのだろうか?

同僚のために何ができたのだろうか?

また今から私は何ができるのだろうか?

自分は誰とどこで何をしていたいのだろうか?

一人だったらグルグルと自問自答を繰り返してしまいそうですが、RICゼミではそのモヤモヤを仲間に投げかけられるので嬉しい。


RICゼミで仲間から、「今の仕事よりも対話の場づくりの方がやりがいを感じてそう、なんかイキイキしてます」とフィードバックしてもらいましたが、それが自問自答の答えなのかもしれないなあ。