お別れ会

先日、職場の同僚のお別れ会をしました。

職場からは職員同士での外食は控えるように言われているけど、しなかったら一生後悔すると思ったから。

昨年度3月の繁忙期を乗り切った後に、チームのみんなで仕事をさぼってお疲れさま会(昼間っからワイン)をしたかったのだけど、コロナの影響で中止に…。

あのときにみんなでワインを飲んで、会社の愚痴を言い合えていたら、同僚がやめていくことはなかったんだろうか。

一緒に頑張ってきた同僚が体調不良になってしまうくらい辛い思いをしてやめていくことが、ただ悲しい。

これから納得してよい人生を歩んでくれると嬉しい。


この出来事からいろいろなことを考えさせられます。

私は「来るもの拒まず、去る者追わず」な感じなので、同僚との別れに悲しみを感じることは意外でした。

人に価値を提供して=人を幸せにして、お金をいただく私たち自身がこんな働き方をしていていいんだろうか。

何ができたのだろうか。